腹腔鏡下手術が受けられる病院は複数ありました。

 

当然のことながら、どこの病院にもかかった事がなかったので、

インターネットの口コミなどを参考にしましたし、

ブログを書いているかたの記事も参考にしました。

 

ただ・・大学病院に入院していた知り合いが

「回診がつらい」と言っていたのを思い出しました。

婦人科ではなかったものの、

複数の医師が来て、自分の身体をジーっと見ていく とか・・

心臓の難しい手術を受けた知り合いは、

手術室は複数の医師から見られており、

手術台まで裸で歩かされた・・とも言っていました。

自分がそうなるわけではないかもしれないけれど、

可能性がゼロではないと思うと、その時点で大学病院は無理だ・・と思いました。

 

入院でただでさえストレスがかかるのに、

余計な心配をしたくないし、少しでも精神的苦痛は減らしたいと思いました。

そして大学病院の選択肢はなくなりました。

 

そんなとき、医療従事者である友人に言われた一言。

「今は病院じゃなくて医者を選ぶ時代だよ」

 

あ。そうなの??

 

病院が有名だからと言って、医者の腕が良いとは限らない・・とのこと。

 

そして日本産科婦人科内視鏡学会の認定医のいる病院を選ぼうと思いました。

 

札幌は認定医が多い・・もちろん病院も多い・・

どこにかかろうか・・そしてしばし悩むのでした。

 

続く・・