どーも よーさです

 

朝から自律神経を整える音楽を

聞きながら洗濯ものをこなし

それでも

氣があちあらこちらにちってしまうので

今日のやる事リストを作成して

 

洗濯

お風呂掃除

トイレ掃除・・

普通なら書かなくても

できるし

 

そんな些細な事すら

頭の中がいっぱいになると

進まない

 

昔あおくんが5歳くらいの頃

次男君が1歳で

うどん屋さんにご飯を食べに行ったんです

 

 

私はあおくんが生まれてから

ずっと見ていたいって

ずっと感じていたいって

いつの間にか

テレビも音楽わたしが好んで見るものではなくなり

わんわんとかうたのおねえさんとか

一緒に見ていて楽しくなるのもばかりでした

 

そんな時うどん屋さんで

4人家族が入ってきて

4歳と6歳くらいのお子さんと

おとうさんとおかあさん

そんな感じでした

 

おかあさんは耳にイヤフォンをつけていました

お子さんは、まだご飯を食べるのに手がかかるような感じだった

けれど、おかあさんはずっと何かを聞いている感じで

 

私は最初嫌悪感でした

おかあさんなのに食べるの手伝ったらいいのに

あんな風にごはんの時までイヤフォンをして

何聞いているんだろう・・・・

 

数日経つと私はまた思い出し

音に繊細だったのかもしれないな

別に何かを聞いていたわけじゃないかもしれないな

そんな風に思い

 

 

また数カ月経って思いだして

旦那さんと喧嘩中で話したくない雰囲気だったのかな

って思い

 

また何年かして思いだして

育児ノイローゼだったかもしてない

音楽を聴いてなんとか食いしばっていたかもしれない

 

また思いだしては

育児と仕事を両立して

仕事に必要な資格の勉強をしていたかもしれない

っと思ったり

 

 

 

 

 

また最近思い出して

自分の思いどうりにならない生活に疲れて

なんとか自分を正気にもどそうと

リラクゼーション音楽を聴いていたのかなって

思ったり

 

わたしは一体

たった数分みた人を何度も思いだして

何を読み取ろうとしているんだろうねw

 

実際たぶん・・・思いだしているようで

 

自分に当てはめていたのかもしれない

 

母はこうでなきゃいけない

母はこう生きなきゃいけない

母はどんなときも軌道修正しなければ

母はいつも笑顔でいなきゃいけない

 

でも

 

本当は好きな音楽聞いていいよ

好きな事していいよっと

肩の力をぬいて

子育てしなきゃじゃなくて

一緒に楽しもうっでいいじゃない?

笑顔でいなきゃなんて思わなくても

あなたは笑っているよ

大丈夫、前を向いているよ

止まったらダメなんて誰が言ったの?

後ずさりしていいし

道をそれたっていいだよ

だって

曲がった先は

いつだって前を向いているんだから

それがわたしの道

 

大丈夫。大丈夫だよ

よーさ(o^―^o)ニコ