日曜日 | にじのブログ

にじのブログ

虹の独り言

今日、1人の同僚からラインが届いた


「1人、亡くなった。94歳だった。」


その同僚はこの仕事をして3年目

その94歳の人が亡くなった事で落ち込んでいると言う。


私も人が亡くなる事に辛いと思っていた時もあった。


いつからだろう?

「死ねる幸せ」と思うようになったのは?


いつからだろう?

死ぬ前に「いい人生だったなぁ」って思う人生を送ろう

と思うようになったのは?


仕事をしてて

何十年も寝たきりの人生を過ごし

排泄も食事も誰かに助けて貰わないと生きていけない人に出会う


この人は何を思い横になっているんだろう?と思う


「嫁が、息子が、娘が面倒を看るのが当たり前」

と思ってる人もいる


「あ〜。情けない。この姿になってもまだ迎えに来てもらえないのか」

と思ってる人もいる。


どっちの人生がいいのか、正しいのか

わからないが。


私は

自然に任せて死ねる時期がきたら

人生のご褒美がきたと思うようになっている




なんの為に産まれるのか?

それは

死ぬ為に産まれてくる。


死ぬ前に

精一杯、生きて

棺桶に入るときに

「あ〜あ。いい、人生だったなぁ」

自分が思えた事が幸せなんだと


今日の自分が思った事である。


また

これから生きていると

この答えも変るかも知れないが


94歳の人

戦争中も生き抜いて

戦後も生き抜いて

今は物が溢れているこの時代も生き抜いて。


あっ晴れの人生だと私は思う。


あっ晴れの人生、私も過ごせるように

生き抜こう。