こんばんは(*^-^*)
 
ブロックを外して愛とお金を手に入れる♡
コンサルタントの奈々瀬ナナコです。
 

今日は、お金で本当に望むこと、
諦めるなんてもったいない、
というお話し。
 
高1の娘のことです。
 
娘は2歳のときから
クラシックバレエを習っています。
 
中1まで本格的に習っていましたが、
起立性調節障害と診断され
不登校になってからは、ほそぼそと
週1ペースで通うようになりました。
 
そうなってから、発表会も参加していなかった
のですが、2年ぶりに、
友達や先生の勧めもあり
出演することになりました。
 
そして、本番が今月末にあります。
 
娘のバレエ学校は関西でも有名な
大きなところです。
 
なので発表会といえど、超本格的。
 
たまたまバレエのレッスンと
高校の学期末の三者面談が重なったので、
担任の先生に連絡を取って日にちを
変えてもらおうと電話をしました。
 
そこで担任の先生から聞いた
衝撃の事実!!
 
学校に呼び出されて話しをききに
行きました。
 
学期末の成績が出たのですが、
欠点が8つもある滝汗
 
テストの点だけでなく、
日頃の授業で
提出物を全然出していなかったとか。
 
ほぼ取り返しがつかないような
点数でTT
 
このままでは本当に、
 
【補習・追試受けたらなんとかなる」
 
なんて簡単に思ってたら、
留年が確定してしまう!!
 
ということでした・・・。
 
なのでこれから月末まで
補習と追試のために学校に
通うだけでなく、その後自習室に
残り、勉強しなければならなくなりました。
 
どうしよう、バレエ!!
 
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
 
お稽古も、本番も出られない!!
 
娘は高校に入ってから
楽しそうに学校に通っていました。
 
不登校の3年間を考えるとウソのようで
嬉しくて、そこまで深刻なことに
なってるなんて気づかなかった。。。
 
よく考えたら、最近娘はスマホに夢中で、
何かきいてもマトモに答えない。
 
保護者への提出物もださない。
 
こちらもそうなったら、
 
知らんで!!
 
てな感じで放置していて、フタを開けたら
こんなことに。。。
 
バレエの先生に事情を話し、
お稽古はおろか、本番も出られない、
という事を話しをしたら、
大先生にも話してくださって、
 
最悪、本番だけ、ギリギリ間に合うかも。。。
 
という状態でもいいからと、
お稽古もリハーサルもすっとばしても、
出演出来る方向に
もっていってくださいました。
 
学校の担任の先生は、
バレエの発表会のことをきいて
補習と追試の時間割を他の生徒より
早く見せてくれ、
バレエの発表会に出られるように
話しをしてくださり。
もう謝り倒しまくり。
 
心配してくださって、お時間とって
話しをしてくれた
学校の担任の先生にも深々頭を下げ。
 
両方の先生方に感謝。
 
みんなあったかい。
 
娘とふたりで夜中に
「おっさんずらぶ」とか
観てる場合じゃなかった💦
 
偶然にでも、あのとき
学校の先生に電話をして良かった💦
 
いい先生に恵まれました。
 
娘が選んだ学校。
 
先生がほんとによくて。
この先生だから選んだ、
というところは大きい。
 
バレエの先生も
昔ながらの熱い先生がた。
 
直感を大切にしてよかった
と思います。
 
いつも言っていますが、
親が子供にできることは、
良い環境を用意すること。
 
そのためには、
お金は惜しまない。
 
そして、なぜか、心から
望んだことにはお金はどこからかしら、
出てくる。
 
自分にとっては、
このバレエ教室も、私立の学校も、
お金を出せるような器じゃなかったです。
 
でも、妥協せずに決めて良かったです。
 
お金で心から望むことを
を諦めるなんて
本当に、もったいない。
 
決めたら、はいってきます!