こんにちはウインク
今日めちゃめちゃ暑かった〜びっくり
でもまだ梅雨明けしてないもんね。
夏本番はもっと暑いよね。

今は夕方。
ベランダに干している洗濯物を眺めるには良い時間です。
夕方が好きな理由のひとつに、
なんか、昭和ノスタルジックを感じるからかも。
小学生の頃、このくらいの時間に帰ってきたらお母さんが夜ごはん作ってて、なんかそんな普通の日常を思い出すからかもしれません。

丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド

さて。
突然ですが、私は極度の
人見知り&コミュ障っスチーン
でもですね、しょーみ
学生時代を乗り越えれば、
人見知り&コミュ障でもさほど生活に支障ってないんですよ。

暗黒の小中時代
バイトに明け暮れた高校生活
自由を謳歌しまくった短大時代

いくつもの時代を私は人見知り&コミュ障と共に乗り越えてきました。

そして社会人となりました。
人見知りとかコミュ障とか考えている暇もないくらい働きました。
そしてわたしは、それが『仕事』となると、
人見知り感を出さずに積極的に話しかけたり、コミュニケーションをとることができるのです。

『仕事』だから。

しかし、

子育てが始まってから、
改めて自分の『人見知り』『コミュ障』を感じる日々を過ごすことになりました悲しい


まず、避けては通れない。


チーンチーンチーンチーンチーン
子供と公園
チーンチーンチーンチーンチーン

はぁ。これはいまだに苦手です。
でもなぜか、地元からずいぶんと遠い公園。
もう2度と会うことがないであろうママさん
となら意外にも大丈夫なのです。
また会うかもしれない人達が苦手でたまらない。

今は公園に行ってもよその子のおもちゃを勝手にとったり、砂場のおもちゃの貸し借り(その場にたまたまいた子と)とかなくなったから、だいぶダメージ少なめですがね。

ちなみに今日は娘と公園に行っていたのですが、
ちょうど幼稚園、保育園の時間だったためか広い公園でしたが、ほぼ貸し切り状態おねがい
ほっとしましたニコニコそれだけで精神安定します。

つぎに

チーンチーンチーンチーンチーン
保育園
チーンチーンチーンチーンチーン

はぁ。ここでもコミュ障炸裂しています。
しかし、今の保育園のママさん達はみな、
ほどよい距離感がありひらめき
LINEグループも、役員関連のことしかトーク禁止!となっているため、楽です。
保育園は、幼稚園とは違い帰る時間も皆バラバラ出し、基本的にみなダッシュで帰っています。
保育園のあとにみんなで公園〜とかないのが救いです。


たまに公園で幼稚園帰りであろう子達を連れて遊ばせているママさんを見かけるのですが、
すごい会話が盛り上がっています。
何を話しているのか気になります。

以前、社宅に住んでいたとき、
色んな幼稚園バスが来ていて、
いたるところでお見送り後の井戸端会議をしているママグループを見かけました。
私はその横をサーっと自転車で通り仕事に向かっていました。
(当時は自宅から職場まで自転車で5分)
で、昼休憩でいったん自宅に戻ると、まだママグループが井戸端会議をしていました。

すごいなぁ。コミュニケーション能力高すぎゲッソリ
と驚きを隠せませんでした。

なので、私はママグループの会話が気になって気になってたまりませんひらめき

『人見知り、コミュ障でないママ達は、どんな会話をしているのか』
そこに加わりたくはないのだけれど。
いったい何をそんなに話しているのか。

人見知りじゃない人が羨ましいです泣き笑い