おはようございますウインク

前職のフキハラお局の夢を見た。
まわりから腫れ物扱いされている事に全然気がついていない様子でなんだかかわいそうだった。
だからってフキハラされたことは許せないけどね。

丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド丸ブルー丸レッド

さて。
昨日、子供の家遊びについて記事を書きました。


息子とお友達に注意をしました。

これの続き。


息子はきっとお菓子出したくなかったんだろうな…気にしてるだろうな…と。
就寝前、息子に

『今日のこと、息子はお菓子出したくなかったんじゃない?嫌だった?』
聞くと…

『うん…ないって言ったんだけど、パントリーに入って勝手にお菓子とってきて食べちゃったんだ』

と。。

なんとなく予想はしていました。

その子、悪い子って訳ではないんだけど…
勉強はよくできるみたいで、きちんと塾にも行っていて、休日はお父さんとキャッチボールをしている姿をみるし、完全に放置というわけではないのですが、平日は無法地帯。
両親共に平日は帰宅が遅いみたいで、夜ごはんは冷蔵庫に入っているお母さんが作ってくれたごはんをチンして食べているみたい。
だからか、遊びに来ると18:00までうちで遊びたいと息子に言っているのを聞きます(私には言ってこない)
しかし、うちは17:30までと決めているし、
息子が塾の日は16:30など。予め『今日は何時までだよ』と遊ぶ前に伝えています。
それでもゴネて息子に『いいじゃん』とボソッと言ったりしています。

その子は息子を『格下』扱いしている部分もあり…息子の前だと若干暴君化しているときもあったりチーン

だから、お菓子食べたいって漁ってるときも、
止めきれなかったんだろうなと思います。

そしていつも何も言ってこないおばちゃん(私)だし、勝手にお菓子食べても大丈夫だろうと思われたんだとおもう。

けど、おばちゃん、ちゃんと叱るよ?

いきなり関西弁で注意されて、びっくりしたと思う。(そのときは勝手に漁ってとったことは知らなかったからお菓子のカスやゴミを食べ散らかしたまま帰ることはいけないこと。ちゃんと片付けて帰ること。今後はママがいない時に勝手にお菓子食べるのは禁止。どうしても食べたいなら自分ちから持ってきなさいと、息子とお友達に注意)

やりたい放題しても良い家だと思われたら困る。


その日の夜に息子と話し合い、
丸レッドママがいない時は家遊び禁止
丸レッドお菓子はママが出す以外は勝手に出してはだめ
丸レッドもし何かとられたり、貸したりした時はママに必ず報告すること。
丸レッド断る勇気をもつこと。
を話しました。


他人の家を勝手に漁り、お菓子を食べる。
これは、ルール違反。
今後、エスカレートしてお菓子から物、お金になっていく可能性もある。
そうならないためにも、小さいうちからきちんと注意をし、教育していかないといけない。
本当は親からしてほしいけど…
上にも書いたように平日は無法地帯。
さらに、親や先生の前では良い子なのです。

今回は、『いつも来ている子だし大丈夫かな』と留守にしてしまった私にも落ち度があった。

お金、ゲームソフトの貸し借り、スマホなど
子供にまつわるトラブルってこれから色々出てくるんだろうなと思う悲しい

下の子は来年から小学生だ。そして女子。
女の子特有のトラブルもあるんだろうな。

生まれすぐの頃は、寝ない飲まない体重増えない
とかで悩み、
離乳食、歩行、発語、とか
悩んで悩んで育ててきた。

その頃は、大きくなったら少し楽になるのかな。
悩まなくなるのかな…って一筋の光を求めていた。

うん。たしかに悩んではいないよ。
もう離乳食、歩行、発語のことは。
たしかに楽にはなる。睡眠不足も解消したし、
わりかし自分時間もある。

だけどね、大きくなったらなったでまた別の問題が出てくるのよね。

子育てをしているかぎり、悩みは尽きない。

今日も頑張ろう。