こんにちは!


 尼崎のめだか屋、七彩めだかです爆笑

 以前、お客さんに聞かれた質問ですが…買っちゃいけない個体についてです!


 皆さんはオークションでメダカを買ったりしてますか?

 うちは、弱小なめだか屋なので、オークションで良く購入します!笑い泣き

 買っちゃいけない個体と言うのがあります!
どんな個体でしょうか‼︎

 上見で、痩せてる個体です!

この子たちは、すぐに死にはしませんが、徐々に痩せて行って死ぬことが多いです!

 この時期、屋外飼育で餌切りをしていて痩せているなら、餌を開始したら一カ月もすれば普通の体型に戻りますが、

 加温飼育で痩せている場合は要注意です!

痩せてる個体
 ①餌をうまく捕食できていない。(他の個体に餌をたくさん食べられて残りがすくない。競争に負けた弱小個体。)
 ②消化器官の病気(餌を食べても吸収できない。糸みたいなウンコをしてる時は注意)
 ③多臓器不全 (水が悪くなって死ぬ子たちが出てきますよね?その時生き残っても、色んな臓器に負担がかかって臓器が元に戻らない!)
④遺伝的に問題がある。

つまり痩せている個体は、何か問題を抱えています!まぁ、当たり前ですよね?でも、ほしい品種がオークションで上がっているとついつい、買っちゃいますよね?

値段の高い品種を落とすか落とさないか迷った時には、必ず痩せてるかどうかはチェックしてくださいね!

もし、痩せていたら、見送るのが妥当だと思います!

リスクを減らして、購入を検討しましょう!