こんばんはウインク


尼崎のめだか屋、七彩めだか(なないろめだか)です!

今日は洋風のタモを作ってみました!
和も可愛いけど、洋もかっこいいですよね!

ポイントはチャーム

上は和のタモのチャーム、鈴!

下は洋のタモのチャーム、メタルな羽

両方100均で売ってるものですよ爆笑

自分好みのチャームをつけて、お気に入りのタモを作りましょうグラサン

和の持ち手も洋の持ち手も100均のシールです。
和は和柄風シール。洋は英字新聞のリメークシールです。

こんな感じに、応用が効くのは、持ち手の部分をパイプにしているからです!

どうです?みんなも作ってみませんか?

みんなで、語り合ってどんどん良いタモにしていきましょう!


網の部分ですが、ミシンで作る時は、まずフレームより全体に5〜10mm大きめに網を切り、その周りをバイアスをつけます。バイアスをミシンで縫って、バイアスの中は袋状になるので、その中をフレームを通します。フレームは丸型なら簡単に入りますが、フレームが四角い場合は、入れるのにコツが要ります!


この辺もっと簡単に作れたらいいんですけどねー!いい方法あったら教えてくださいね!

あっ!作り方わからない時は聞いてくださいねー!

バイアス無しで、手縫いの場合の網の張り方

①ひとまわり大きめに網を切る
②フレームを覆うように折り返し
③ブランケットステッチで縫う。

うちで使ってる糸は釣り糸のPEラインです。
こんな感じに縫ってます。


フレームを通した状態でミシンで縫う張り方
ミシンの押さえを、ファスナー押さえに変更して縫うと他の押さえよりも縫いやすいですよー。
こんな押さえがあるんですウインク