こんにちは!

尼崎のめだか屋、七彩めだか(なないろめだか)です爆笑

去年はタモを作ったのですが、色々と失敗がありました!
去年は

こんな感じの棒を持ち手にして作りましたが…
①黒かびが生える (汚い)
②暑かったり水を吸ったりで膨張した。(固定が甘くなる)
③朽ちる(耐久性が低い)

なので、今年はホワイト丸パイプやアルミパイプに変更いたしました。

ホワイト丸パイプもアルミパイプもパイプカッターで楽々切断可能です!
丸パイプは近所のコーナンで買いました!1mあたり200円くらいです。
パイプカッターは1500円くらいです。

持ち手の長さは、約20cm程度に切断します。(好きな長さで結構です)
20cmにしたのはちょうど1mで5本分取れるからです。


さあ、どんなデザインのタモがいいですか?
1番左が去年使ってた物になります。
それ以外はみんなホワイト丸パイプ(以降、パイプと略)で作ってます!
どれも綺麗でしょ?

作り方は簡単はパイプにダイソーで買ったキラキラシールや和柄シールを貼るだけ!

1番上がダイソーのペーパーカッター300円。下がダイソーのちりめん風貼れる布(布シール)、1枚100円。

持ち手になる部分が長さ20cm、円周が大体3.3cmです。

なので、布シールを20cm✖️3.3cmに切ります。


切った布シールをパイプに貼り付けます。

こんな感じになります。
布シールは伸縮性があり、意外と剥がれにくいです。
(もし、キラキラシールで使った場合は、ビニール製なので暑さで伸びちゃって、端っこが浮いてくるので、キラキラシールで作る場合は、端っこにネイル用などのコーティング剤を塗ってください。)

持ち手のチャームですが、マルカンでもいいし、可愛く根付け紐もいいです。

金銀の根付け紐を使います。6本100円、セリアで買いました。

持ち手の穴に差し込む感じになります。

こんな感じにつっこむのですが、ここでグルーガンの登場です。
グルーガンはダイソーで200円? グルーの芯はたくさん入って100円です。

チャームをつけていきます。

奥まで押し込みます。

上の分もグルーでコーティングします。


チャーム接続終了。

タモのフレームを作ります。
ステンレス硬線を使います。太さは…忘れた…
また調べときます。

下はワイヤーカッター1500円です。ステンレス線を切るのに使います。これがないとなかなか切れません!

上の青いのはワイヤー曲げ700円です。

どれくらいのサイズのタモを作るかで、ワイヤーの長さが変わりますが、今回は中サイズを作ります。

写真枚数が限界のため、タモを作ろう②に続きます。