アイリッシュハープ フェスティバル すごかった・・ | マシュマロハープ

マシュマロハープ

2014年に小さなハープを手に入れ、ハープ人生、スタート⭐️
10年が経って、まだま〜だ課題は多いですが、
それでも、弾くことが少し楽になってきた感じもあります。
綺麗な音、気持ちよく歌える演奏を目指して・・
ブログ再開してみました

4月5日(日)は、江東区ティアラこうとう アイリッシュハープフェスティバルでした。

メインコンサートの他に、楽器持参のワークショップ、ハープ展示会・・おもしろそう♪
ハープを転がしエッサエッサと向かいました。

このメインコンサートが・・・す、す、すごかったー・・・!!!Σ(~∀~||;)

おそらく遠~い前世はアイリッシュな(?)人々の、熱い血が騒ぎ、流れるエネルギーに圧倒されました。

厳しい自然、侵略の歴史、古代からの伝説たち、そんな雰囲気は、今でも映画音楽(タイタニックは有名だわ・・)、ゲーム音楽(妖精やドラゴンが出てきそう!)、ちょっとテレビで旅行番組などを見ているよく使われています。

魔女の宅急便の黒猫のジジも、監督がアイルランド滞在中にうまれたキャラクターだとか。
ファンタジーの根底に、神話や伝説がありますね。

今までなんとなく、アイリッシュ好きな集まりが・・・敷居が高い(?)ようなイメージを(勝手に)持っておりました。

たぶん、皆さんアイリッシュが好きすぎて(笑)もう99・9%アイリッシュ!という感じがして!?・・・私は「広く薄く」になりやすいのでうらやましいです・・

じかに触れたのははじめて。ライブは全然違いますね! とにかくすばらしい!
はるか昔からの、普遍的な人の記憶にむすびついて、
感情を呼び起こしたり、人々を融合させる力があるみたいです

バリエーションも豊かでした。
スパニッシュギターのような情熱的な演奏あり(フラメンコ踊れそう!)
スウェーデン古来のメロディあり(オーロラがでてきそう・・)
スコティッシュはバグパイプを連想するようでもあり。

豪華出演者の皆さんのサイトへのリンクがありますので、関心あるかたはぜひ
http://tokyoirishharp.wix.com/2015#!link/c4lj

そして、個人的に・・・不思議なくらい涙、涙だったのが金属弦ハープ・・
https://www.youtube.com/watch?v=RZ1J5olVdaw
https://www.youtube.com/watch?v=SYVOcqDQ88I

わたしにもこのエッセンスが・・・あるにちがいない・・・
森のこびとだった?(遠い目)