こんにちは!

自己肯定感を高めて

あなた「らしく」活躍する人生を応援する

未来カウンセラーのナナです飛び出すハート

 

 

 

 

 

人に合わせすぎて窮屈になっている人

 

今日はクライアントさんからの

相談回答コーナーです昇天

 

 

______________

【相談内容】

 

よく「●●ちゃんって人に合わせすぎだよね〜」

って言われるんです。

「あなたの意見はないの?優しすぎじゃない?」

とかいわれるんですけど、

 

”人から悪いように思われないようにしなきゃ”

”人の目が気になる”

”人から見られる自分を崩したくない”

”大きな決断は避けたい”

という意識が強くて、

「合わせない」って逆にどういう状態?って悩むんです。

______________

 

 

 

 

カウンセラー ナナからの回答ひらめき電球

 

 

このようなケースは、

〈自分が人に合わせていることもわからない〉ぐらい

自分の意見が見えなくなっている状態。


他人からの

「●●さんってこうだよね!いい人!」みたいなイメージ像や

「仕事頑張ってるよね」など

 周りから承認をもらっているポイント=「自分らしさ」

 と思い込んでいて

 

『あなたの本音はなに?』『あなたはどっちが良い?』

 と聞かれたときに、

 答えが自分の中から出てこない。

 

だから相手からすると、あなたの意見がなくて

人に合わせ過ぎじゃない?と言われる羽目になっている。

 

そんなこと言われても...無気力

...自分の意見バシバシ言うのも無理なんですが。

 

そう思いますよね。

 

人に合わせず自分の意見を持つ

ということは

 

バシバシ自分が言いたいことだけを

自由に言えるように

ならなければならないことではないんです。

安心してください。

 

 

じゃあ人に合わせすぎずに

”自分の本音を大切にする人”になるための

  3つの方法をお伝えします。

 

 

 

人に合わせず自分の本音を大切にする3つのコツ

 

 

 

① 「やりたくないことや違和感のあること」に気づく

 

②   1で気付いたやりたくないことや違和感を人に対して

 「NOです」と小さく言う事から始める(意思表示をする)

 

③   I think~/I want 〜/I like〜

  英語にして気持ちを表現してみよう!

 「私はこう思います」「私は〜が欲しい」

 「私は〜がしたい」「私は〜が好き」 など

  自分の意見をググっと発見出来るようになるラブ

 

 

では早速

このブログを読み進めているあなたに質問ですびっくりマーク

 

 

Q1.あなたが最近違和感や不快を感じたことはなんですか?

 

例)行きたくない飲み会を行くと言ってしまって疲れた

例)理不尽なことを言われてモヤモヤした

例)家のタオルが古くなってガサガサなこと

 

 

Q2.やりたくないことですぐにNO(断る、手放す、やめる)と出来ることはなんですか?

 

例)行きたくない飲み会は断る!

例)理不尽なことを言われる環境は定時でダッシュする笑

例)ガサガサなタオルは雑巾にして捨てる

 

Q3.あなたが今やりたい、欲しい、したいと感じたことはなんですか?I think〜〜で答えてみましょう♫

 

 

例)断った時間でゆっくりお風呂に浸かる

例)新しいふかふかなタオルに新調する♫

例)ダンスを習いたい(←定時ダッシュの時間でできちゃう!笑)

 

 

このような感じで

嫌だな、不快だなと思っていることを少しずつ手放して

やりたいことをやる時間を増やしていく照れ

 

これが「至福🤤」っていう時間の味わいを楽しめること飛び出すハート

 

 

 

 

 

人に合わせてばかりいると

こんな至福を感じられる「自分の本音」さんたちを

見逃してしまうことになります赤ちゃんぴえん

 

 

自分を大切にする本音を見つけるためにも

 

毎日の小さな小さな選択をYES/NO

つけられるように慣れていくと

 

おのずと毎日毎秒が

「好き」で溢れていきますウインク

 

 

好きで溢れると

人に合わせるよりもI think〜と

「私はこう思う」という意見が

いつでも言葉に出せるようになって

 

 

あなた「らしさ」が出来上がるという

優しい循環なのですうさぎのぬいぐるみ

 

 

さあ、あなたも今から

I think〜〜と言って

 

あなたの心の声を大切に

「らしく」活躍していきましょう〜飛び出すハート

 

 

今夜もいい夜を花火

 

 

 

 

_____________

 

1人1人の輝く原石を磨く

🌈ナナイロコーチング

 

あなたの「らしさ」を引き出す

寄り添い方のコーチング🕊

漠然とした悩みをスッキリ解決

 

ナナさんの的確さと優しさが

何でも話せて嬉しい!と好評。

 

活躍したい1人起業家さんや

将来自由に働きたいと

夢見る会社員さんにオススメ💎

 

1人で考えるよりスピードUP✨

 

このアカウントでは

☑「らしく」生きる思考法

☑自分を大切にする方法

☑お客様の変化の声

 

などを投稿します。

 

 

 

 

 ▼       ▼       ▼

\公式LINEから元気がでる発信をお届け/

 

 二重丸 公式LINEはこちら 二重丸

 

 

____________________

 

キャリアや自分自身に悩める女性たちの輝きを磨く

💎Nanairoshine Blog💎

____________________

 

少しでも共感いただけたらいいね!の応援をいただけると嬉しいです。

みなさまからのアクションが、私のエネルギーになります!

よろしくお願いいたします音符