\ご覧いただきありがとうございます!/

 

 

お客様に選ばれるフリーランサーを増やす

セールスコミュニケーションコーチのななと申しますおとめ座気づき

 

 

 

今日はオンラインビジネスの教科書で有名な

鈴木実歩さんのコミュニティ生限定セミナーでした💓

 

今日のテーマは

「コンセプトつくり」でした。

 

 

\みなさんは自分のお仕事や商品のコンセプトは明確ですか??/

 

 

私はコンセプトという抽象的かつ明確なキャッチコピーが

非常に苦手でなかなかコレだ!と決めきれずにいました。

 

 

ビジネスを進めていくうえで

「コンセプトつくり」を検索して出てくるのは

 

1.市場調査をしましょう

2.競合調査をしましょう

3.ペルソナの悩みを書き出しましょう

 

みたいなことが出てくる。

 

これを見てみなさん、

「ハッ!ポーンそうなのか✨つくれる!!キラキラ」ってなりますか?

 

 

 

わたしの心の中では

 

わかる、、頭ではわかるんだけど・・

それが難しいんじゃー!!!!!

 

ってずっと思ってました。笑

 

みなさんも同じように叫びたい人いますよね?笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

鈴木実歩さんによる「コンセプト作り」セミナー

 

 

しかし、今日のセミナーは本当に素晴らしくて

これまでのコンセプト作りの考え方とは視点が違い

 

誰もが想像力を掻き立てられる内容でしたキラキラキラキラ

(濃い内容に本当に感謝でいっぱいです!)

 

 

 

いつも、鈴木実歩さんからの学びはとてもわかりやすいのに

 

さらに!

 

実歩さんのご人脈から「コンセプトづくりのプロ」に

事前ヒアリングされた内容を加えて教えていただきました目イエローハーツ

 

 

こんな豪華超有料級のものが聴けるなんて・・・

本当にすごいです。

 

(人生、誰と関わるかで入ってくる情報って本当に変わる!)

 

 

 

 

 

コンセプトのプロ 外所さんからの学び

 

 

そして今日の本題。

コンセプトつくりで大事なこと、それは

 

”欲の哲学化”

 

 

 

 

それを聞いて私は改めて

「哲学」という言葉の意味を調べてみましたひらめき電球

 

  哲学とは、人間の存在や宇宙、道徳、知識、心理などについて深く考察する学問である。

 

 

コンセプトを考えるとき、

ついカッコよく言おうとか、正解を出そうとしますがそうではなく、

 

常に問い続けるものだそうです。

 

人の欲を1つずつ1つずつ剥がして、

芯である原液を抽出していくことで浮かんでくるそうです。

 

 

 

 

例題:サウナ

 

 

 

例えばサウナをオープンしよう!と思ったとしましょう。

 

Q.サウナに来るお客様の欲はなにか?

 

✔サウナはコミュニケーションの場所

✔サウナで心と身体をリフレッシュしたい

✔サウナで体調を整えたい

✔サウナはダイエット目的

 

など、

同じ行動でも満たしたい欲は人によって違います。

 

では、そのような欲の違いを放置せずに

もっと具体的に想像して

「サウナで心と身体をリフレッシュしたい」人向け、だとすると

その欲を実現するために必要なものはなにか?

 

✔リフレッシュできる空間のために、どんな照明が必要?

✔どんな音楽がどのくらい必要?

✔どんな金額帯?

✔どんな場所にあれば効果的?

✔どんな内容が合う?

✔何人くらい入るスペースが1番リフレッシュ出来る?

 

など、

 

それらが揃えば、欲の実現=リフレッシュするサウナ

が出来上がることを想像してつくりあげていくのです。

 

 

 

そして想像した次は言葉選びです。

 

良いキャッチコピーをひらめくコツ

 

作家・編集者の長倉顕太さんからの学びでは

言葉は常にアンテナを張っておくことが

 

直感やひらめきを湧き起こさせる鍵になるのだということです✨

 

曲名や映画やドラマ、CDのフレーズなどから

インスピレーションを沸かせて言葉を選んでいくことが

プロの方がしていることなんだそうですカギキラキラ

 

 

 

 

つまり、

コンセプトとは、問いと真摯に向き合い続けること

常にアンテナを張っておくことで

良いワード、想いを言語化できるようになりますひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

これなら書き出してみよう!とどなたも

すっっっっっごく、イメージしやすいですよねもぐもぐイエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

 

 

これまでコンセプトつくり迷子だった方こそ

ご自身の商品やサービスに置き換えて書き出してみてくださいラブ

 

 

 

 

 

こんなにわかりやすい学びをたくさん知れる

鈴木実歩さんコミュニティは本当に有益ですキラキラ

(※現在は募集締切しています。次に募集があるときはお見逃しなく!)

          下矢印

女性起業支援家 鈴木実歩さんインスタグラム

 

 

 

____________________

キャリアや恋に悩める女性たちに輝きを

💎Nanairoshine Blog💎

____________________

 

少しでも共感いただけたらいいね!の応援をいただけると嬉しいです。

みなさまからのアクションが、私のエネルギーになります!

よろしくお願いいたします音符

 

 

\毎月人数限定/

体験個別コンサルティングでは

あなただけど贅沢なマンツーマンの時間

\公式LINEはこちらから/

ご応募は公式LINEの告知をお見逃しなく📣✨