私は、日頃からお店を訪れたときに

「なぜ繁盛しているのか?」

「なぜ不人気なのか?」と

 考えながら過ごしています上差し笑い

 

 

今日は皆様もご存知PRONTO(プロント)

に行ったときのお話ですコーヒー

 

 

最近PRONTOにハマっていて

夜は”キッサカバ”(喫茶×酒場)として

お酒やおつまみメニューが提供されます。

 

そんな新たな取り組みをされている

PRONTOが

売れる秘訣【演出力】

隠されていました電球

 

 

PRONTOから学ぶ演出力とは

 

 

私が訪れたのは16時58分。

 

最近大好きな、クリームがたっぷり乗った

喫茶店らしい硬めのプリンが食べたくて

駅前のPRONTOに入りましたプリン

 

 

まずは席を選び

荷物を置いて座った瞬間......

 

 

店内の照明ぐーっと落ちていきました。

 

 

Cafeから酒場に変わる合図ですー

 

 

店内はカフェのおしゃれな雰囲気を残しつつ

一気にBARのような、酒場のような、

ムードある雰囲気にさまがわりです赤ワイン

 

 

勉強をしたり本を読んでいたお客様も

片付けを始め

 

新たに入店してくるのは、

仕事終わりに軽くお酒と食事をという

お客様に変わりました。

 

 

なんと、

注文方法も変わるのです。

 

Cafe時間は、

入口のレジ横で注文していましたが

酒場時間は、テーブル注文へ。

 

 

たった5分弱出来事なのに

 

同じ場所とは思えない雰囲気が

創り上げられます。

 

素晴らしい。

 

 

 

個人ビジネスに置き換えてみよう

 

PRONTOでの学びから

 

私たち個人ビジネス

置き換えてみてみましょう。

 

Q.皆様が今届けているサービスは

 こちらが言葉で伝えなくても

「雰囲気で察し取れる」仕掛け

 していますか?

 

 

どのくらい意識できているか

チェックしてみましょう。

 

□TPOに合わせた服装選び

□Zoomの背景

□言葉使い

□資料デザイン(字体や色合い)

□トークシナリオ

□お客様が購入までに通る導線

 

など。

 

 

高単価商材を売るのに

安そうな服着てませんか?

 

プロとしてご提案するのに

資料も作成せず

口頭だけで説明していませんか

 

 

ターゲットのお客様に合わせて

視覚情報や聴覚情報を

変化させることが非常に大切です。

 

 

 

 

実際のNG例

 

 

▲高額商品を売りたいのに

 ZOOM画質が悪い  

    ↓

 高級感が演出できていない

    ↓

 お金を払う価値が視覚として見えない

 

▲初対面のお客様との面談なのに

 言葉遣いがラフすぎる 

    ↓

 プロとして認識される前に

 素を出しすぎて相性の確認ができない

    ↓

 信頼構築できずに売れない

 

▲高額商品を売るのに

 説明用パワポ資料も準備せずに

 口頭だけで説明する

    ↓

 人は視覚から55%感じ取る

 口頭だけでは理解・納得が遅い

    ↓ 

 商品の良さを感じきれず

 客観性も無く、購入に至らない

 

 

 

小規模ビジネスがやるべきこと

 

 

規模が小さい個人ビジネスだからこそ

 

【演出力】お客様の購入意欲

 

左右するとても重要な要素です!!

 

 

 

□ZOOM背景をキレイにする

□画質の向上のためにカメラ設置

□プレゼン資料をプロっぽいデザインで作成

□言葉遣いをお客様によって変化する

など、

 

適切にあなたの商品やサービスが

お客様に届く準備をしましょう!

 

 

あなたのサービスで救われる、

人生に良い影響を受けるお客様が

たくさん待っています✨

 

それを届けようと準備が

出来るのはあなた自身だけです✨

 

さあ、演出力磨いていきましょう!