こんばんはー☺️
桜咲くまほろばの
なつみです🌸

半年ぶりくらいの、
あまりに久しぶりの投稿です。


【いのちの色】

古代日本人の生死観について調べながら

魂といのち
どーちがうの?

と、大学生の時も思っていたんだけど

漢字からいうと

「たましい」は、

人が死んだとき、
土にかえる「コン」と
天にかえる「ハク」から成るという。
(古代中国の文献による定義)


対していのちは
人の生命力という炎みたいなものに感ずる。

インド仏教でいう、四大(しだい。世界を構成する四元素のこと)のうち、火は、やはり「いのち」そのものを表しているらしくて、シルクロードを経て、そういった思想が日本にも入り、神話に影響を与えたのでは?というような論文を読んだ覚えがある。(確か師匠の本にて。)


そこから
ヒノカグツチは
イザナミの生命力を象徴する神様だって言えるね。ていうレポートを書いた覚えがある。


というわけで、

「いのち」と「たましい」は似てるけど
違うものらしい。


こういうとき、パソコンに例えると分かりやすいから、例えてみよう。


「いのち」は電力。
「たましい」は見えない非物質的ハードウェア(メタフィジカルバディ💝)と見えないソフトウェア(プログラムの集合体)が一体になったもの。

「からだ」は見える物質的なハードウェア。


おお。書き出してみたら、なんだかしっくり。


2012年マヤ暦で暦が終る年
あの時見たビジョンで

地球に煌めいていた光の華
あのカラフルな光たちは

今まで、そこに生きる人たちの
感情の波動がそう見えたのかなって
思っていたんだけど、

あの時もあの光は、光の華は「人」だって直感したんだった。


あの光は
「いのち」だし「たましい」だし
感情もまとっているし、
肉体を持って生きてる人間だった。

生きてる人だった。

すごくパワフルで、繊細に揺らめいてた。


美しい、人の光

美しい、人の華


 
 

友だち追加

私と1対1でやりとりできるLINEです。

また、お友達追加して指定のワードをコメントするだけで、

無料で潜在意識を活用するためのキーワードをプレゼントしています✨

 

*+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* 

 

アーティストとしてのインスタはじめました。

【インスタはこちら】https://www.instagram.com/natsumi.rh/

 

*+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* 

 

【桜咲く🌸まほろばのおしごと】

よりご自分への信頼を深めていきたい方のための個人セッションおよび、才能を役立てて豊かになるためのオンラインコンサルをしています。(おしごとスターターの方の商品作り支援や夢を実現するためのアイディアを形にする支援も含みます。すでにお仕事されている方の、オンラインからサービスを提供するための仕組み作り支援も。)

 

+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+* *+:。.。 。.。:+*