音の響きを聴けるかな | 札幌市中央区宮の森 ピアノ教室のブログ

札幌市中央区宮の森 ピアノ教室のブログ

札幌市中央区宮の森の ピアノ教室です
以前は 看護師をしておりました
ハープも勉強中です
2022年秋 教室リニューアル予定
ピアノとの出会いが人生をより豊かにしてくれますように。。
ピアノを愛する皆さまの お力になれるお教室でありたいと思います

札幌市中央区宮の森 まいこピアノ教室 水倉舞子です。

ブログにご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

今日は、レッスンのご紹介をひとつさせて頂きます音譜

 

 

 

 

 

写真は  グロッケン という楽器で鉄琴の一種です。

こちらは、一本でひとつの音が鳴るものです。

この棒で叩くと、なんともいえない優しく澄んだ音がします音譜

そして、しばらく響きが残ります。

 

 

レッスンでは、この響きを、静かに聴く練習をします照れ

 

『音の響きを耳で追う』

 

ことが目的です

 

 

豊かな響きを持つ音はそれだけで素晴らしく、心地良く。。

そんな音を奏でられたら素敵ですよね✨

 

 

この練習はそのための、はじめの一歩ですニコニコ

 

 

聴覚にも良く、集中力もつきますアップ

 

 

 

音の響きを聴くことは、ピアノ演奏においてとても大事な基本です。

 

 

また、自然界の音や、自然界の音にもっとも近い生楽器の音を聴くことは、

人間の脳や、心身の健康のためにも良いと言われています🍀

 

 

 

とても興味深くひらめき電球楽しいお話しですので、また書いていきたいと思います音譜

 

 

 

 

札幌市中央区宮の森 まいこピアノ教室では、生徒の皆さまに

 

  良い音をたくさん聴いて 

 

  良い音を奏でられるピアニストさん(ピアノを弾く人)

 

に育っていただきたいと願い、レッスンをさせて頂いていますニコニコ

 

 

 

次回は、このグロッケンの響きを聞く練習での、実際の生徒さんのご様子

などをご紹介したいと思います音譜

 

 

 

最後までお読みくださり ありがとうございましたラブラブ