茅ヶ崎
サザン通り
フットケアnanaiRo 
ヒサダ奈奈です。

本日土曜日も
ご来店、誠にありがとうございました。

初来店の方や、
コロナでなかなかこれなくて、と久しぶりの方も
何人かいらっしゃいました。


コロナで出かけなくなった。

と、
いう方が圧倒的に多く

心配です。

若い方でも

テレワークになり
会社に行く必要がないから
自宅にこもりっぱなし、

友人と食事にいくことも
今年はなかった、

なんて方も。

カラダを動かす機会が減ると、

"生活不活発病" (せいかつふかっぱつびょう)

が心配されます。

生活が活発でなくなると、(動かないでいると)

心肺機能や、
消化器機能が低下したり、

関節が硬くなり、動きにくくなったり、

骨や筋肉がよわくなったり

やる気がなくなったり、
鬱病気など、精神面にも影響する、、、、


要するに

生活が不活発になる状態に陥る怖さがあります。

そうなったら

悪循環です。

なにか

気持ちがupするような楽しみをみつけて

生活を充実させること、

大事ですよね。

DIYで色々作ってる、

という方がいらっしゃいます。

そういうの、

いいですよねっ。

景色や趣味の内容を

インスタグラムにあげる、

なんて方もいらっしゃいますよ。

(わたしの父、、83歳  笑)

公園めぐりも

オススメですよ〜^ - ^