10才 ミックス犬 女の子

 

 

左耳の中に、

直径5mmくらいのできものがあり、

時々、掻いては出血していました

 

 

このできものが、これから

大きくなったり出血がひどくなるのを防ぐため、

身体に負担が少ない凍結方法を

行うことになりました

 

 

 

【凍結療法スタート】

 

 

凍結療法は、患部を凍らせて壊死させる

治療法です

 

 

1回の作業は、数秒程度です

 

 

頭が動かないように、

しっかり押さえたので

少し嫌がりましたが、

 

 

治療を受けてくれました

 

 

凍結直後の写真です

できものは真っ白に凍っています

 

 

この数日後、黒いかさぶたが

ポロっと落ちました

 

 

凍結療法は、

できものの場所、大きさ、

治療の反応などにより

 

 

処置の時間や回数が

変わります

 

 

 

【最終チェック】

 

 

最後の凍結療法が終わり

12日後、

 

 

 

できものは取れて

すっきりしたそうです

 

今のところ、

気にしたり出血は

ありません