鎌倉七福神巡り 後編

 

2月に行った鎌倉七福神巡りを

写真と一緒に参拝した所をご紹介していますニコニコ
後編は前編の続きの長谷寺からガーベラ

 

長谷寺ガーベラ大黒天ガーベラ

 

お庭が素晴らしい大好きな長谷寺で、

少し散策しながら参拝しましたニコニコ

 

 

 

梅の花が咲いててこれまた可愛い飛び出すハート

 

 

大黒堂にあるさわり大黒様ニコニコ
たくさんさわって、ご利益授かりました飛び出すハート
大黒天は、出世開運、商売繁盛の福神だそうです花

 

長谷寺の癒しキャラ、和みちゃんニコニコ
とってもかわいいですよね飛び出すハート

 

 

眺めの良いデッキでちよこっと休憩ニコニコお団子
大きいしっかり歯応えのお団子を食べて、エナジーチャージお茶

 

長谷寺もまだまだ見たかったけど、時間に追われている私たちなので笑、次へ行くことに悲しい

 長谷寺はとても人気のお寺だけあって、

お守りの種類も豊富でしたひらめき

私は迷いまくって家族にいくつか購入しました〜花

可愛いのもたくさんありましたよニコニコ

 

御霊神社ガーベラ福禄寿ガーベラ

 

長谷寺から少し歩いて御霊神社へにっこり
この神社はなんと入口手前がもう江ノ電が通る線路がありあんぐり
さらに鳥居を入ると撮影禁止だったため
入り口前の写真のみでございますにっこり

  

 

福禄寿はお面が祀られており、本堂の左側をよーーーーーーく見るとありましたひらめき
物知りなおじちゃんが色々と教えてくれるので、そこに行ったときに出会えたらラッキーかもです笑
福禄寿は長寿、家禄永遠を司る福神だそうですスター

 

 

線路で写真とることないので記念にニコニコ

 

 

ラストは江島神社ガーベラ江島弁財天ガーベラ


江ノ電に乗って、最後の江島神社へ急ぎます音譜
江の島に着いたときにはだいたい午後4時くらいでした汗うさぎ

 

 

私とお友達は結構疲労困憊で笑、最後の力を振り絞って頑張って階段を上りました魂が抜ける
  

 

龍神と弁財天がお出迎えしてくれますニコニコ

 

 

上まで上って弁財天が安置されている奉安殿で参拝し、無事最後の御朱印をゲットしましたびっくりマーク

 

江島弁財天は技芸上達、幸福、財宝を招く福神だそうですラブラブ
ここでは龍神と弁財天の伝説のお話があり、由来なども知ると楽しいですよね目がハート

 

1日がかりで御朱印を制覇できて達成感&満面の笑み笑

 

ご褒美にちゃっかり美味しい海の幸をいただきましたよだれ飛び出すハート
お店は有名なとびっちょですニコニコ

 

 

いかがでしたか!?実際やってみると、結構時間との闘いでハードスケジュールでした無気力
いやー本当に疲労困憊でしたが達成感は半端なかったですアップ
お友達と一緒じゃなかったら正直1日で巡るのは無理だったかもです昇天
一緒に巡ってくれた晴れ女のお友達にも感謝です飛び出すハート

そういえば行った日の2/10は偶然にも旧正月だったんですあんぐり
お友達とのスケジュールが合うのがその日だったのですが、
偶然なのか必然なのか、年の始まりにふさわしい日に七福神巡りをして
福を授かった私たちは良いスタートをきったってことですね笑指差し

ちなみにこの日の歩数は2万歩くらいでございましたひらめき
よく頑張った自分笑そして日頃から体力つけなければと思ったのでしたニコニコ
そしてそしてまた来年も、年初めに行くと決めた私ですびっくりマーク


ではまたニコニコ読んでくださりありがとうございます飛び出すハート