遅すぎる新年のご挨拶になります

お久しぶりです、琴音です指差し笑



おめでとうとは言い難い
新年からの立て続けのニュースに

そわそわ

ざわざわ

しながらも。。


ブログでご縁をいただいた方で
お近くにお住まいの方たちの
ご無事を確認してほっとしました。

もちろん、私たち家族も
みんな元気に過ごしております


石川県

実は夫のご先祖さまの土地であり
(たぶん)私も将来入るであろう
お墓がある場所なんですよね。

お墓の状態は確認する術がないので
わかりませんが、、まぁ、

まずは人命とライフライン。

この復旧の目処がたつまでは
遠くからできる支援をしながら
気持ちを落ち着けたいと思います。



さて。

更新をサボっていた←
この3.4ヶ月のことを
ざっくり記録しておきます!

このまま書かなかったら
未来の私が落ち込む気がするので。



うさぎ10月



美月ちゃん3歳になりました!


お誕生日祝いに

室内ジャングルジム&ブランコを

プレゼントしてもらい大喜び目がハート


公園でも大型遊具に興味はあるものの

まだ感覚的にちょっと怖い

&お友達がいるともっと怖い

という状態だったので


家という安心の環境で練習して

公園でもチャレンジ!という形に

できたらいいなーと思って。



目論見は大当たり。


現在では公園でも

近くの園のこどもたちが

遊びに来てきても


美月ちゃんも引くことなく

自分のしたい遊びに

向かっていっています。



また、

体調不良の10月でもあって

初めてのインフルエンザになり

治ったと思ったらまた発熱し…

(しかも入園考査の日に泣き笑い)


月の半分は家にいたような

引きこもりの10月でした。



でもでも、七五三はしっかり

お写真を撮りに行けました


大好きなミッフィーのお着物飛び出すハート



お写真とお詣りでお着物を変えて

お参りのときは伝統的なお着物に

きっと次回はさせてくれないであろう

日本髪にしてもらいました


かぁんわいい〜目がハート飛び出すハート


と親バカは相変わらずです。笑



そして私ごとですが

娘の七五三を終えて心機一転

約25年ぶりにバッサリ髪を切り

ショートヘアになりました。


周りにも驚かれましたが

予想外にしっくりきてますひらめき飛び出すハート




うさぎ11月


ジャングルジム導入の効果で

全身運動の遊びを好むように。


ジャンプの揺れや

加速・遠心力などの強い刺激も

楽しめるようになっていたので


試しにトランポリンのある施設に

連れていってみたら、大ハマり!


毎日◯◯行きたい〜!と

言い始めたのですが

施設使用料がかかるので

現在は週に1回くらいになるよう

ご褒美システムにして調整中。



あとはもう何度目かわからない

飛行機移動で私の実家へ帰省したり。


私の祖父の3回忌で
親戚が集まったのですが
その中でも今回は
私の2つ上?のいとこが
気に入ったようで。。

憧れの眼差しで
じーーっと見ていたと思ったら。

「美月ちゃんは
髪長いのがいいの〜」

だそうです。

ということで、
ヘアカットはまだ前髪だけ。

後ろの髪はもうすぐ
お尻に届きそうなところまで
伸びてきています。

よく「髪の毛綺麗ね〜!」と

褒めていただけます♡




うさぎ12月

これまでも危ないな〜と予感して
注意していましたが
恐れていたことが起きました。

肘の脱臼雷雷

しかも夜の時間帯で
救急外来を探すのに一苦労。

♯8000?でしたっけ?
全然繋がらないのなんのって真顔もやもや

結局自力でかけた病院に
駆け込んで治してもらいました。


驚いたのは美月ちゃんの
状況把握と対応力。

受け入れ先を探すために
鬼のように電話をしている間も
抱っこされなら静かに待ち

移動の間も病院に着いてからも
ときどき歌いながらしっかり待ち。

看護師さんからの
「痛い?」の問いかけに対し

食い気味に「痛い!!…です」と
やりとりだけじゃなく
丁寧語を添えて受け答えしてたあんぐり

一度抜けると癖になると噂なので
心配しておりましたが
あれから2ヶ月?まだ無事です。笑


そしてクリスマス〜

今年は車がやってきました。
(もちろん夫チョイスです)


実家に帰省したときに
車に乗った経験が広がって
車のマークに興味が出てきたのと

初めて行ったキッズヘアカットが
椅子が車になってるところ
だったんですよね(伝わります?←


そんなこともあって一気に
車への興味が加速しまして。

外出時はずーーっと
通り過ぎる車のエンブレムを見ては
嬉しそうに車種名を叫んでます。笑

動くものを目で追えるように
なってきているのがすごい成長。

歩きはじめの頃は
車が通るたびに視界を隠すように
私に抱きついていたから。

動くものが見えると
姿勢を保っていられなかったん
だろうなぁと予想しています。



そんな感じで…

現在、揺れ+視覚+姿勢保持
絶賛脳の後ろの方が発達中!!


運動発達ゆっくりで
すごく慎重で、繊細な娘でしたが

ようやく幼児らしく
動き回って、走り回って、叫んで。

ときには地べたに寝転がって
イヤイヤ主張もするように怒り飛び出すハート


また違う大変さはありますが
これもまた成長、と嬉しく思います。



うさぎ年末年始

今年は実は私側の両親と
姉家族(4人)を自宅に招いて
総勢9名での年越しでした!

両親に至っては1週間以上
うちで過ごしていて

美月ちゃんも遊び相手が増えて
とっても嬉しそうでしたニコニコ花



そんな感じです!

色々詰め込みすぎましたが
近況報告でしたひらめき笑


月齢記録、2月から再開します!