好きか?嫌いか?その先へ… | 真の豊かさを育む日々の綴り ~虹光なないろ

真の豊かさを育む日々の綴り ~虹光なないろ

「いのち」が、喜ぶ暮らし。
「いのち」が、輝く在り方。
「今この瞬間」という奇蹟。
すべてと繋がった
「いのち」がカタチ(相)となって起こっている。

好きか?嫌いか?の感情を

判断に使うと、

今までの好みになる

 

善いか?悪いか?を

判断に使うとき

今までの思考から善悪をつくる

 

得意か?苦手か?を

今までの体験から判断すると

思い込みに捉われる

 

もちろん、

誰しも

今までの好みや善いや苦手が

ありますよね?

 

ですが…

 

世の中の大きな

変化の流れに

さらされた今、

 

今までの

その感情や思考を  

一旦わきにおき

 

一度、

ニュートラル(中庸•中立)に

観てみる

 

すると

もうひとつの

可能性が広がっていくこともある

 

「今までの好み」

「今までの善い」

「今までの得意」

 

そこから…

 

先入観をわきにおき

冷静に

客観的に

そのまま条件なく

ありのまま観る

ニュートラルな状態

 

「嫌い」と思っても 

その感情を 

一度、ニュートラルに観てみると

 

好きになるかもしれない

 

その時…?

 

新しい“わたし”を発見することになる

 

新しい“わたし”の表現が見出される

 

創造性とは、思い出していくこと

 

創造性とは、アレンジしていくこと

 

創造性が発揮されるとき

固定観念も常識にも

とらわれていない

 

 

創造的にあり続けることで   

脳は、ますます元氣に

活性化していくようですよ。

 

未来を創るとは、

思い出していくこと

 

と感じています。

 

最後まで、お付き合いいただき

ありがとうございます。

 

最近、

「どんな新しい“わたし”を 

発見されましたか?」

 

 

素粒子レベルからの活性には

新技術:

微細振動と共振共鳴の

こちらも

お役に立ちますよ✨✨