直観☆との関わり方 | 真の豊かさを育む日々の綴り ~虹光なないろ

真の豊かさを育む日々の綴り ~虹光なないろ

「いのち」が、喜ぶ暮らし。
「いのち」が、輝く在り方。
「今この瞬間」という奇蹟。
すべてと繋がった
「いのち」がカタチ(相)となって起こっている。

いつもありがとうございます

 

ちほです

 

フッと想い浮かんだこと

『直観』『ひらめき 』の感覚を

受け容れると 面白い展開へ

 

「〇〇しよう」と決めたり

「〇〇したい」という願望的

な感覚とは 違って

 

 

それを 無視しないで

気づく=認識する

 

自然と

湧き上がってくるその感覚

を 大切にする

 

至ってシンプル

 

そこに意味づけも理由づけもしません

 

すると

その情報に関する情報がやってきたりします

 

それを 行動に移す

 

例えば …

こんな感じ

 

 

受振→発振→受振→発振

 

それがどこかの場所だったり

誰かだったり

 

 

そのシーンが思い浮かんだとき

自然とほんわか♪

笑顔になっている

 

これは

そのシーンがいずれ現実となることの顕れ

 

 

直観的に

受振した側が

行動というアクションに繋げるかどうか?

 

または

受振したことを  

受け入れていると

自ら行動を 移さなくても

例えば

周りから 「〇〇行かない?」と

誘われて

あっという間に自然と整っていってしまう

など…

 

人であれば

その方から連絡が入ってきたり

 

ピンときた感覚を  

 

体験してみるのが一番ですね

 

その体験は信頼へと繋がっています

 

 

例えば 先日のこと

 

ネットでたまたま目にした場所(受振)

わたしは

ピンっ…「ここいいな」(認識した)と

想ったので

すぐに

くーちゃんに「こんなところあったの!

今度行こう」とシェアしました

 

そして

いくなぁと

(何の疑いもなく…)

 

そのまま放置

 

数日後の朝  

突然に…

おとうとから

「急だけど今日 どっか行かない?」

「行きたいとこあれば…?連れていくよ」と

お誘いが

 

私:

「あ!行きたいところあったの!」

チェックしてあった情報を

すぐにLINEする

弟:

「じゃ 行こう」

 

実現へ

 

《はやっ》

こんなにシンプル♪

スムーズに♪

 

ということで

予定以外のこんな場所も訪れたり

こんな場所にも

(鳳来山東照宮•初めて知りました)

 

でもね♪(このところ家康さんが

よく出てくるからお呼びくださったなぁ)

 

気になっていた「阿寺の七滝」は

安倍晴明さんが若い頃修行した場所だと

いうことも知りました

 

なんといっても↓こういうのが楽しい(^∇^)

 

三人で ほのぼの

ここにも連れて行ってくれました

 

で!幸せだなぁ

 

ありがたいなぁと

しみじみ感じます

 

そして その想いを  

言葉に出したりしていると

 

 

翌日

くーちゃんから

 

「本当にシェアって大事だね」の

コメントと同時に

嬉しい報告が入ってきました

 

学校の日記に書いたことで

先生が興味を もたれて

そこから先生と神社の話に発展したという

今まで知らなかった先生の趣味で盛り上がって

笑顔になってしまったそうです

 

こうして

笑顔になったり

調和していると

 

この流れは

また新たな展開へと広がっているのでした

 

 

まさに

喜びの循環•還元です

 

直観もひらめきも

やってきたら

 

意味づけ理由づけしないで

 

受け容れると

 

面白いことになりますよ

 

 

『直観』『ひらめき』との

わたしの関わり方の一部でした

 

ささやかな日常の話

お付き合いいただき読んでくださって

ありがとうございました

すべての写真提供:くーちゃん