先日、大学のゼミの第一回目でした。

この日はオリエンテーションといった感じで、次回からストレスマネージメントやセルフケアについて深めていきます。

 

先生のお話で印象に残ったのが

「セルフケアは質より量」ということ

 

セルフケアはひとつのことでドーンと良くなるものよりも、ちょっと気分が良くなって前より少しマシになったというものを、たくさんもつことが大事だそう。

 

前回書いた記事のように

 

 

最近私が思っていたことと重なってうれしかったです。

 

また自分だけでケアするのは限界があり、コミュニティーでのケアも必要とのこと

やはり自分でするのも大事だけど、それだけだとメンタル病んだ時に自己責任ってことになり、余計に追い詰めてしまいますもんね絶望

自力と他力のバランスって大事

 

そのコミュニティーとしてのケアもゼミの後半で学んでいけるので、これから楽しみですキラキラ

 

 

ご提供中のメニューはホームページをご覧ください

 

 

 

 

今日もあなたに宇宙からの祝福がいっぱい降り注ぎますように☆彡