2022.12大腸癌手術(横行結腸)
2023.1大腸癌 ステージⅢ判明
2023.2-7ゼロックス療法 7クール
2023.8 造影剤CT 肝癌疑惑 1つ
2023.8 MRI 腹部超音波 肝臓癌疑惑 3つ
2023.8 PET CT
  肝臓癌疑惑 集積なし
↓ 喉に集積あり 咽頭癌疑惑
2023.11初旬 造影剤MRI… 肝臓癌疑惑
↓ 消えたり、小さくなったり
直腸カルチノイド 神経内分泌腫瘍
↓疑惑❓ほぼ確定❓
2023.12 初旬 肝臓転移疑惑 腹部エコー
↓肝のう胞? 相変わらず疑惑…1cm
2023.12初旬 直腸NEN 大腸内視鏡検査
↓生検 4mm
2023.12月中旬 生検結果 直腸NET G1
術式決定 ESMR-L


直腸NET 術式 ESMR-Lを受けた方
もしくは、EMR 内視鏡的粘膜切除術を受けた方

①入院は、何日間ですか?
私は、
1日目 手術前日入院
2日目 手術日
3日目
4日目
5日目
6日目 経過が良ければ退院


②ESMR-L の手術を受けた方のブログが見当たらなくて💦どんな感じだったか教えて欲しいです。
(ざっくりした質問ですみません)



③2020年以後
直腸NET手術を受けた方 術式問わず
何ミリ? グレードは? どんな術式? 
(近頃のメインの術式が知りたい)



私のお世話になる病院は、1週間から10日ぐらいで退院する方が多いと説明を受けました。
(土日に退院の手続きができない関係もあると思います)


率直に思っていたより入院日数が長くて💦


もしかして❓
思っているより難しくて大変な手術なんじゃないの❓❓
日帰りポリープとか一緒にしたらダメなのは分かるけれど…
私が、無知なだけで
術後もかなりしんどいのでは❓
と良からぬ妄想に取り憑かれています。

(大腸癌の腹腔鏡手術…思っていた以上に辛かったです😭)


手術を受けられる事に感謝しつつ
やはり、不安



上野 国立西洋美術館 世界遺産



散歩 アメ横




参考ホームページ

術式  ESMR-L
内視鏡的粘膜下層結紮下切除術
結紮デバイスを用いた内視鏡的粘膜下層切除術


参考ホームページ
参考ホームページより