2022.12大腸癌手術(横行結腸)
2023.1大腸癌 ステージⅢ判明
2023.2-7ゼロックス療法 7クール
2023.8 造影剤CT 肝癌疑惑 1つ
2023.8 MRI 腹部超音波 肝臓癌疑惑 3つ
2023.8 PET CT
  肝臓癌疑惑 集積なし
↓ 喉に集積あり 咽頭癌疑惑
2023.11初旬 造影剤MRI… 肝臓癌疑惑
↓ 消えたり、小さくなったり
直腸カルチノイド 神経内分泌腫瘍
疑惑❓ほぼ確定❓


大丈夫みたい⁉️
な訳ないやん😭

初めまして 直腸神経内分泌腫瘍①

無知で…無知で…無知で…

直腸カルチノイド
直腸NEN
直腸神経内分泌腫瘍
まぁ、色々な名前で呼ばれています。

カルチノイドという病名は “がんもどき”という意味を持っています。他の悪性腫瘍と比べて比較的おとなしい腫瘍という特徴を加味して1907年に命名されましたが、実際には遠隔転移を来すような症例もあり、誤った認識を与えるため、2000年に世界保健機関(World Health Organization:WHO)によりカルチノイドから神経内分泌腫瘍 (neuroendocrine tumor: NET)という名称に変更されました。


昔は、直腸カルチノイドと呼ばれていたそうで
近頃は、神経内分泌腫瘍
直腸NENと呼ばれているようです。


2022年11月に結腸に進行癌
同日に直腸に神経内分泌腫瘍(がん)が見つかりました。

最初 2022年11月
結腸癌〜直腸のがんまで全て切除予定でしたが

2022年12月に変更
結腸癌のみ切除に
直腸のがんは、切除しない事に

2023年1月
結腸癌 リンパ転移が分かり
抗がん剤治療 ゼロックス療法

私は、横行結腸癌の治療が大変過ぎて
『直腸のがんってなんだったのかな?良性?だから切除しなくてよくなったのかな?』
なんて現実逃避

2023年6月に内科医より
術後6ヶ月の大腸内視鏡検査の話があったが
抗がん剤治療の副作用で2Lの下剤が飲めないので延期に
抗がん剤治療が終わる2023年8月に大腸内視鏡検査をするような話に
内科医
『2022年11月の検査で見つかった直腸の腫瘍の様子も見てみましょう』
と言われていました。

2023年7月末 ゼロックス療法終了
2023年8月 造影剤CT、造影剤MRI、PET検査で肝臓転移疑惑、咽頭癌疑惑でまたもや直腸どころじゃ無くなり…

転移?転移?
検査三昧💦

外科の先生も直腸について特に指摘もなく
内科の先生に大腸内視鏡検査をせかされる事もなく💦

私は、肝臓転移?咽頭転移?
転移疑惑に夢中😭

2023年11月初旬
久しぶりの内科受診

担当内科医 ぴちぴち医師
『2023年12月初旬に大腸内視鏡検査を受けるようにしましょう。』

ぴちぴち医師5-10分ほど先輩医師の元へ相談しに行く。

担当内科医
『直腸カルチノイドと結腸の手術後の様子も見たいから2週間前からマグネシウムの下剤も飲んでもらって全体を見ましょう』

『去年は、大腸内視鏡検査は10-15日後ぐらいに受けることができましたが今回は1ヶ月先なんですか?』

担当内科医 ぴちぴち医師
『予約もいっぱいって言うのもありますが、私と別の医師も一緒に大腸内視鏡検査をするので1ヶ月後になります。』

『そうなんですか、2人で見てくださるんですね〜。
私は、直腸に直腸カルチノイドがあるのですか?』
私の心の声
(ぴちぴち医師 20代??は、少し不安だったから先輩医師と内視鏡検査してくれるなら安心✨
直腸カルチノイドって初耳 良性腫瘍って感じかな 下剤2L飲むの嫌やわ💦)

担当内科医 ぴちぴち医師
『前回の大腸内視鏡検査で直腸カルチノイドが見つかっているので大きくなっているのか、どんな様子か見てみます。』


私は、
よく分からないけれど
1年後の定期的な大腸内視鏡検査ね❗️

ぐらいの無知っぷり

まぁ、知らんしねー

直腸カルチノイド
神経内分泌腫瘍って10万人に3-5人の希少がん
らしい




泣いて暮らすも一生
笑って暮らすも一生



長崎市 グラバー園 世界遺産


長崎市 グラバー園 世界遺産


長崎市 大浦天主堂 世界遺産


長崎市 平和公園