大腸がん(結腸がん、直腸がん)の告知を受けた二児の母(私) 認知症の義母

一連の流れ、戸惑い、葛藤など書き留めます。



大腸内視鏡検査 ③ 嘔吐


大腸内視鏡検査後 18時半帰宅

なんとなく、頭痛と吐き気がする💦

19時に夕飯を食べ、入浴


ニフレック2リットルのパッケージを想像しただけで吐き気が😭


20時半 2階の寝室へ

横になるが、どうにもこうにもならない吐き気が…

横になっても寝られず

1階に降りて嘔吐

スッキリして2階で横になる

頭痛、吐き気で1階に降りて嘔吐

繰り返し


ニフレック2リットルのパッケージが何度も頭に浮かんでは嘔吐🤮

あんなに無機質なパッケージなのに❗️

もう二度と関わりたくない😡



こんな事を朝までしていました。

寝られたのは2.3時間かな💦



頭痛と嘔吐がきつすぎて

大腸がんが、進行がんって言われたのにそれどころじゃなかった🤮



大腸内視鏡検査のニフレック2リットル💦

あれってどうにかならないのかしら?

大腸内視鏡検査の恥ずかしさもあるけれど!

ニフレック2リットルの辛さと言ったら😭

(バリウムよりずっと辛い)


大腸 要精検

大腸内視鏡検査

大腸がん発覚 


私たち家族にとって有意義な検査✨

だけど、ご近所の友人に気楽に勧めるか?と考えると…オススメできない💦


胃カメラならバリウムより楽だからオススメしたい✨


大腸内視鏡は…

①恥ずかしさ

②2日前からの食事制限

③ニフレック2リットル

④検査までの拘束時間の長さ

この4つのハードルが高すぎて💦

私のように要精検にならないと大腸内視鏡検査までいかないのだろうな〜と



大腸には、痛点が無いとか

私のように要精検になったのはラッキー?

嬉しく無いけど

症状が出にくい臓器だからこそ怖い