4月の研修(送迎、BCP) | なないろプラスのブログ

なないろプラスのブログ

広島県廿日市市内にある運動型デイサービス(地域密着型通所介護)の日常などをつづったブログです。
歩行状態の改善や維持をメインに運動や会話、脳のトレーニングを実施していただいております。
利用定員:午前15名、午後15名(月~金営業)

今月は、4月から作成が義務化されている、自然災害対策、感染症対策それぞれのBCP再確認と全利用者の送迎時の注意点の確認をおこないました。

 

送迎に関しては、どう介助するのか、どの位置に車を停めるのが安全なのか、玄関から入るのか、勝手口から入るのか、鍵の開け閉めの確認までするかなど職員によって対応が分かれている事があり、一人ひとりの送迎方法を全員で確認しました。

 

全員で確認していく中で、やはり車の停車位置や降りる際にどの程度介助するのかなどいろんな部分で違いがあり、それによって起こる可能性がある転倒等の事故の危険を洗い出す事もできました。

 

利用される方もその日によって体調に波があったりする中で、なないろプラスでの送迎では職員が一人で対応している為、より注意が必要な業務のひとつとなっていますので今後も事故なく安全に送迎を続けられたらと考えていますビックリマーク