救命救急講習 | なないろプラスのブログ

なないろプラスのブログ

広島県廿日市市内にある運動型デイサービス(地域密着型通所介護)の日常などをつづったブログです。
歩行状態の改善や維持をメインに運動や会話、脳のトレーニングを実施していただいております。
利用定員:午前15名、午後15名(月~金営業)

全国的に少しコロナが落ち着いてきましたね。

 

コロナが落ち着いてきたこともあり、研修の一環として以前からずっと計画していた救命救急講習を事業所で受けました。

 

 

事業所には、消防団に入っている職員や看護師など経験のある職員や、初めて受講、10年ぶりに受ける職員もおりましたが、初心者向けに消防の方が丁寧に教えてくれました。

 

実際やってみると

 

凄くつかれますね・・・。

みんな最初は恥ずかしさもありながら、一生懸命汗を流して頑張っていましたニコニコ

コロナ過で救命のやり方も少しずつ変わっており、いざ実践となると手順通り出来るか不安もありますが、しっかりと準備しておくことは大事ですね!!

 

廿日市消防署の消防士の方達にはとても丁寧にわかりやすく教えていただき、たくさんの質問にも答えていただきました。

長い時間ありがとうございました。

 

今後年に1回は、事業所で救命講習を受けてしっかりと対応できるようにしていけたらと思います。