自分なりに考えている少しまじめな話
最近、職員の個性を業務にどう反映させて事業所の強みにするかという事をよく考えています。
どこの施設をみても思うのですが、利用される方は本当によく職員の動きを見ています(嫌な事から逃げがち、言い訳しがち、さぼりがち、一生懸命さ等)。その中で頑張っているなとか、応援したいなと思ってもらえるには何が必要でしょうか(この職員がいるから自分はこの施設に行きたいと言ってもらえると嬉しいですよね)
私はマニュアルだけにしばられてみんな同じような話し方や対応するのではなく、各職員が自分なりに考え丁寧に一生懸命に仕事と向き合って個性を出してやっていることだと思います。
また、真面目すぎやいじられキャラ、人懐っこさやちょっとドジな面さえも管理者の考え方(事業所の方向性)ひとつで利用される方のプラスになると思っています。
マニュアルやセオリー通りに業務をこなすだけではなく新しい考え方を柔軟に取り入れてければいいし、なないろプラスのうりは、職員の質ですと胸をはって言い続けたいなと思います