皆さん、こんばんは。お月様

朝晩だいぶ肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?🍃
また台風が来ているようなので、くれぐれもお気をつけ下さいませ。


さて、私事ですが今日でこのブログを始めてまる10年を迎えました。目

実は、、地味に長くやってまして.. あせる

今でこそ不定期更新ですが当初は頻繁に更新したり、夜な夜なピグで遊んだり。(笑)

ここでのお友だちと沢山やり取りさせてもらった時期もありましたが
今では退会されてしまったり、殆ど更新されていない方ばかりなので.. .

最近はどうされてるのかなぁ。と思うこともありますが

それぞれの場所で、元気に過ごしていてくれればいいかな、とも思ったり。ニコニコ


10年て、意外と長い年月です。

(´・∀・)

ここで一つの区切りと記録として、少し振り返ってみたいと思います。📖

差し支えなければ、お付き合い下さいませ~。




🍀🍀🍀 🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀 🍀🍀🍀




母の他界
愛犬とのお別れ

結婚

祖母の他界 
祖父の他界




こうみると.. 何か、、死んでばっか。

(´・ω・`)


この10年、この数年でいろんなことが変わりました。

一番大きかったのが、母の死です。

今までここに書くことはありませんでしたが、母は10年以上闘病生活を送っていました。
その間幾度となく入退院を繰り返し、手術も数回受け

まるで出口の見えないトンネルに入ってしまったような

慢性的などんよりとした日々を母も、私も(家族)送っていたように思います。。


でも、いちいち他人に母のことを話したりしませんでした。最初は多少は話したかも知れませんが

同世代の、親が元気で病気も介護も知らない友人等に話したところで

全く理解されないし共感も得られなかったからです。

所詮、他人事なんですね 若ければ若いほど。。

なってみないと、わからないものです。
私も母の苦しみを、きっとほんの一部しかわかってあげられていなかったんだと思います。。ショボーン

母の死は突然で、それでも低め安定できてたから..

現実を受け止め切れず、泣いても悔やんでも、誰かのせいにしてみても

変わらない現実を受け止めきれず、外にも出れず..

まぁ、少々病んだのだと思います。。ショボーン

出来ることはやってきたつもりですが
あの時どうしてもっと優しくしてあげられなかったのだろうとか、母にとって良い娘であっただろうかとか

たくさん自分を責めました。

当時母にかけてあげられる言葉は、「ごめんね。」しかありませんでした。。ショボーン


自分を取り巻く人間関係や、仕事も変わりました。

意外と近しい人間の心ない言動は、とても辛く悲しいものがあります。。

信頼できるのは、姉だけでした..

姉とは沢山のことを共有してきました。
頼りない姉でごめんね て、、

そんなこと、言わないでよ。。😭


逝ってしまうには早すぎました
せめて、あと10年生きてて欲しかった。



アクちゃんは、お母ちゃんが大好きでした🐶

可愛い顔したお転婆の、甘えん坊さんでした。

でも母の他界後、数ヶ月で両目が真っ白になってしまい..

母の死の悲しみやストレスを、小さな体で一身に受けてしまったんだね。。

(´;ω;`)



その後しばらく時間が経ち、私は結婚しました。
辛い日々は永遠に続きません。

止まない雨はないとは、よく言ったものです虹

(*・ω・*)



ここで愛犬を亡くされ心を痛められている方や、親御さんの心配をされている方など度々お見受けするのですが..

私が言うのもなんですが、、

生命には限りがあります。

それが自然の摂理なので、抗うことはできませんから
悲しいけれど何れ受け入れるしかないのかなと思ったりします。。ショボーン

けれど、記憶や思い出は忘れてしまわない限り決して消えたりしないから

それを胸に、穏やかに過ごしていければいいのかなと 思うのです🍀

無理に前に進む必要はありません。
良くも悪くも、今がずっとは続きませんから.. .


私は、、時に不安定な私の側にいてくれる主人に感謝します。

少々頼りない?(笑)スウィーツ男子ですが、心根の優しい人で私の居場所になってくれました🍦

ありがとう。おねがい


これからもたまーに喧嘩しながら?(笑)あせる

お出かけして、美味しいもの食べて 美しい景色と.. 

たくさん楽しい思い出を作って、何気ない日常を大切にしていきたいですね。目音譜


いつまで続くかわかりませんが、今後も不定期更新のマイペースでやっていくと思いますので.. .

お付き合いいただけたら嬉しいです。😳

不定期にもかかわらず、いつも遊びに来て下さる方々
ありがとうございます目

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしまーす。

(*・ω・*)


今日は少々シリアスな内容になりましたが..
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。おねがいキラキラ



10年、お疲れたまー。自分(笑)



(*・ω・*)







じー。|д゚)



アクちゃんはね。アクアて言うんだ ほんとはね🐶



ガラケー時代の為、画質が.. 汗



ずっと、一緒だよ。







nanairo虹