AKIRAライブ動画に字幕をつけ隊☆ | インフィニティ ラブ♡

インフィニティ ラブ♡

みんなが本当の自分の魂の輝きを輝かせていこう♪聾唖・聴者・障害・老若・男女・国籍関係なく、色々と響きあっていこう~♪クリスタルボウルを中心に色んな楽器を使ってオーケストラを奏でたり、セッションをやっています♪

自分で動画に字幕をつけた時にわかったこと。

動画に字幕をつけるのって、かなりの時間と編集力と、
集中力が必要ってことがわかったんだ。

動画で、話してることを聞いて記録して、
この話してる内容は、○分~○分と記録して、
それを見ながら編集していくんだ。

短い動画で、話の内容が短いなら、1日で出来るけど、
長い動画で、話の内容が長いと、もっと時間がかかる。

昔は、テレビには字幕がなくて、
話の内容がわからなくて、タレントさんや歌手、
俳優、女優さんの口パクを見てるだけだった。

お笑いや漫才なんか、一緒に見ている家族が笑っていても、
私は、何が面白いのかわからなくて、笑えなかった。

今は、テレビの機能がアップして、
ほとんどのテレビ番組には、字幕がついてるので、
どのチャンネルを見ても、字幕があってわかりやすくて面白くなった。

耳が聞こえない人たち世界は、こんな感じ。

耳が聞こえない人たちは、口の動きを読んで、
今、何の話をしているのかを理解するんだけど、それは完璧じゃない。
虫食い穴みたいに、読み取れなくてわからなかった言葉があったりもするんだ。

まして、身体に障害を持つ人、脳性麻痺の人たちなどが
話をしているのを読み取るのは、もっと難しいんだ。

だからこそ、私たち耳が聞こえない人たちは、
手話通訳が必要だし、要約筆記も必要。
その人たちがいなくても、紙に書くだけでも、話の内容が伝わってくるんだ。

動画にも字幕があったら嬉しい。

外国の映画は、すべてが日本語字幕がついてるので、
一緒に楽しめるけど、日本の映画は字幕がないから、
見たい映画を、観に行くのにも制限があるんだ。
でも、昔とくらべると、ろうあ者の活動によって、
今は、日本の映画にも字幕をつけるようになれたんだ。


AKIRAさんのファンになった私が思ったこと。

AKIRAさんの歌は、あらゆるジャンルを超えて、
みんなの魂に響く歌が多い。

それだけじゃなくて、ライブに参加している人たちならわかるけど、
AKIRAライブは、MCが一番すごく良いんだ。

AKIRAさんがトークしてる話
参加者のトークの話
参加者が主人公になれるのが、AKIRAライブのすごくよいところ。

ただ、歌ってAKIRAさんだけ話するだけなら私は動かなかった。

AKIRAさんは、参加している人たちにスポットライトを当てて、
その人たちのストーリーを引き出してくれる。

参加者がみんな一緒に楽しんだり、好きなように踊ったり、泣いたりしてOKなライブだった。

私は、歌やMCの内容がわからなくても、
そこに感動しちゃったんだ。

だから、動いちゃったんだ。

AKIRAさんのライブが、今年いっぱいで終了なら、
出来るだけ、AKIRAさんの動画に字幕がつけれたら、
後世の耳が聞こえない人たちにも、AKIRAさんのことや
AKIRAさんのライブの内容を知ってもらえるから。

その事を、AKIRAさんの動画を編集してくれたしのちゃんには話しました。

私が『字幕があったらいいなぁ~』って呟いていた事を、
しのちゃんが拾ってくれて、字幕をつけてくれたんだ。

ニコニコみかんちゃんが、私の想いを察してくれて、
なるべく字幕がつけれたらいいなぁ~ってフォローしてくれた。

字幕をつけるには、
話の内容を記録して、タイムをはかって記録して、
それを見ながら字幕をつけていく作業なんだ。

私が勝手に、『AKIRAさんの動画に字幕をつけ隊』っておもってるんだ。

やってみたい!!やらせて!!っていう人がいたら嬉しいな~~♪

そうしたら、しのちゃんの負担が軽くなれるんだ☆

私が、初めてファンになった歌手(アーティスト)がAKIRAさんだから、
ほとんど私のエゴなんだけどね(笑)

でも、魂からだーーい好きだから、それでいいよね(笑)


これに賛同した方はメッセージくれたらめっちゃ嬉しいです☆

こちら☆→ http://goo.gl/forms/xUr6AHvMHv





【AKIRAライブ動画】
https://youtu.be/ygePwhrhasA

https://youtu.be/NTg_CFS6JZw

https://youtu.be/KmhacaXzNpI

https://youtu.be/LK6-51CBeog