9月17日(土)は、関東から来た友達と一緒に、淡路島&沼島へ行ってきました~。
その日、暴風雨警報が出ていて、四国の方が暴風雨で通行止めだったんですよね…
四国から淡路までの鳴門大橋あたりが通行止め??
そんな緊迫した文字を見ながら車を走らせていても、淡路の方は、ものすごいいいお天気…
このギャップがなんとも言えないのです…
玉葱の匂いに充満されている淡路島を走っていたら、友達が空に龍を発見!!
いやぁ~。どこでも龍たちがついてきてるのね~~
淡路島から沼島へ繋がるフェリー乗り場に着くと、突然大雨が!!
今回は、雨が降ったりやんだり降ったりやんだり…と、廻るましいお天気でした~
沼島は、国産み神話が残っている島で、島の形が勾玉形になっていて、
でも、どこか四国にも似ているんですよね~~。
沼島へ着いて、そこから上立神岩へ向かう途中、友達が呼ばれた場所…
それは、八角形の形になっている井戸でした。
近づいているだけで、手のひらがビリビリきてました。
なんか神さまが祭っている…その周りは、沖縄系の作りがあります。
この沼島も、南方から来た人が作られた島なんだなぁ~って感じてます。
上立神岩へ歩いている途中、突然豪雨にあい、傘差しててもズボンがビジョビジョ…
ダレもいないので、ズボンを脱いで、ワンピース姿に…
こんな私の行動を見た友達が、心の中で神さまに
『今、ストリップショーをお見せします~~』って言ったらしくて…
神さまが『わははっ』って喜んでたそう…
神さまもお好きねぇ~~ さすが、国産み神話の島だわぁ…
上立神岩に着いたら、すごい海が荒れていて…
矛先の形みたいに立っている上立神岩。
男性性をイメージしているとのこと…
ホンマ、スイッチが入ると荒々しく激しくなる男性性エネルギーが出ていますねぇ~~ww
私達が着くと、雨がやんだので、クリスタルボウルの音色を奉納させて頂きました。
奏で終わる頃には、喜んでくれたのか再び雨が降り出し、
そして次は、オノコロ神社へ。
道の途中、‘ここはジャングルか??’というくらい、
葉っぱが塞がっていて道が通りにくかったり。
何とか掻き分けながらたどり着き。
そこには、イザナギノミコトさまとイザナミノミコトさまが並んで立ってました。
そこでもクリスタルボウルの音色を奉納させて頂きました。
次は淡路島へ戻って、イザナギ神宮へ
イザナギ神宮にお参りし、奥の本殿まで入らせて頂き、
最初は緊張したけど、奏でさせていただけたコトがとても嬉しかったなぁ~。
音を奏でるたびに風が吹き、音色と共にリズムをとってくれていました~~
イザナギ神宮は、とってもあたたかいエネルギーでした。
友達曰く、お祖父さんみたいなエネルギー。
日本を創ったイザナギさまなので、これから新しい国が創られていくのを見守っているかのよう。
車を走らせながら、淡路島の北の方へ。
予定では明るいうちに着きたかったけど、思ったより時間がかかったので、
ギリギリ夕方くらいに岩屋へ。
目的の神社がなかなか見つからなかったけど、呼ばれている方向を頼りに行ったら
目的の神社を発見!!
それは、「岩楠神社」
イザナギノミコトさまとイザナミノミコトさまの初めての子ども・・・‘蛭子命(ひるこのみこと)’
それは、成長して恵比寿さんに変わるんだけど、蛭子命は、障害を持って生まれた神さまだといわれ、
私達にとってはとても身近に感じる神さまです。
その神社にお参りして、神社の裏側を見やると、岩壁がありそこにも鳥居が。
もう真っ暗になったので、余計不気味な雰囲気になってましたーー
めっちゃ怖かったので、写真は撮れませんでしたー
古事記とオノコロ島伝説をめぐる (ここに岩壁の写真があります。)
その洞窟みたいな入り口が、女性性の裂け目にも似ているような感じがして、
これで、陰陽統合なんだなぁ…と感じました。
ここでもクリスタルボウルの音色を奉納させて頂きました。
イザナミさまは、火の神さまを産んで股が焼けてしまい、それが元でお亡くなりになられ、
黄泉の世界へ行かれたんですよね…
しかも、私がクリスタルボウルの音色を奉納した時間が、昼間(上立神岩)と夜(岩楠神社)
こんな‘時間’のタイミングってあるでしょうか??
陽(男性性)と陰(女性性)の統合
これで淡路島&沼島のミッションは終了~~
やっと神戸に帰って、友達お勧めのドイツソーセージを食べに♪
いやぁ~~。凄い経験をしましたわぁ~。
一生忘れられない旅の記憶のひとつになってますわ~~。
余談ですが、私たちが淡路島、沼島へ行った後に、てんつくまんや他の人たちが
淡路島へ行ったのには、なにか偶然みたいな、でも意味があるような感じがしてなりません…