「村上隆 もののけ 京都」展 | 売れる言葉のつくり方~あなたの想いをお客様の欲しいに変える~

売れる言葉のつくり方~あなたの想いをお客様の欲しいに変える~

言葉選びの大切さと、売る文章にするにはどうすればいいか?

 

終了間際にすべりこみ 

 

2月から開催されていたのに

終了間際にやっとチャンスがめぐってきた

京セラ美術館の「村上隆 もののけ 京都」展。

整理券が配られてすぐには入場できない混雑ぶりです。

 

 

 

 

主催の並び順とか、協賛社名とかまじまじ見る。

 

 

洛中洛外図 

 

第一章の洛中洛外図の展示室に入った途端

その世界に引き込まれました。

 

 

 

 

要素満載の作品ですが

観ている方もかなりの混雑ぶり。

観ているのか、観られているのか?

どちらが現実なのか?

 

 

私の後ろには、中学生くらいの男子生徒とお母さんらしきペア。

「ここに、ねこがいるんだよ」

「ここに●●が」「ここに○○が」と

息子が母上に解説しています。

 

 

本展は、京都の中学生から大学生まで無料。

息子は何回も訪れているようでした。

洛中洛外が、美術館の外にも内にもあり

行ったり来たり自由自在、なのがいい試みだと思いました。

 

 

 

四神と六角螺旋堂 

 

第二部も異世界。

中央の六角堂の周りの東西南北を四神が守っています。

 

 

ずっと見ていられます。

 

 

その場に身を置かないとわからない、特別な体験でした。

四神が気に入りすぎて、グッズ売り場でマグネットを購入。

 

 

アートとビジネス 

 

大胆でありながら繊細な作品に圧倒されっぱなしでした。

作品のすばらしさは、

主観もあるし、人それぞれ感じればよいもの。

スーパーフラットもどうでもいい。

 

 

 

かわいい五山。

どう言語化していいのやら。

 

 

 

作品を生み出したり、作品展を開催するにも

多額の費用が必要です。

本展は、ふるさと納税の仕組も用いたとのこと。

資金をまわす手法がもっと多彩になれば

もっと多くの才能が世に出られるかもしれないですね。