娘が『算数わからーん!』キー!ムキー

と、言い出したのが
4年生になる少し前のこと。


こら早い内に手を打たな。
と、塾探し。

だけど塾を嫌いにならないよう
まずは楽しそうな塾を探し、
まずはまずは体験へ。

ここが大正解でした
勉強の前に陶芸があり 
お茶碗作って帰って来ました
(このお茶碗今も愛用中)

そこで娘サン
『塾って楽しいんやね!通いたい』
言いました

シメシメ。。

しかし家から遠かったので
『通えないなあ~仕方ないなあ~』
と。
家から近い塾に行きました

小学4年生の春でした


それからいい先生にも出会い
良かごと伸ばしてもらい
なんやかんやで9年間

小学生の時にお世話になった先生は
残念ながら何年か前に退職し
ずっと気にかけてくれた先生は
最後の最後まで神でしたキラキラ

娘がお弁当や水筒を、置き忘れる事数回。
その度に、洗って保管してくれてました泣き笑い

そして
あれ?いつまで行くんだっけ?
と、考えたら共通テストまでだ!

と、急に終了となりました

良心的な塾で、料金も半月分にして頂きました。
最後の最後まで感謝しかありません

後は良い結果報告が出来ますようにニコニコ