今回の対馬の旅は、うちの母とイッキ&ナナ。





父はお留守番です。

嫁の実家なんか興味ないんやろか。





前日から波浪注意報が出てたのが気になるが、天気良好!

・・・が、この強風のおかげで飛行機と、ジェットフォイル便が欠航となり

その為フェリーにはたくさんの人が





でも、8割方は壱岐までのお客さんなんで、2時間ばかしの辛抱。

そして沖を出る頃は、やはり大揺れ





船酔い大丈夫かいな・・・・とか、ナナは辛抱できるかな・・とか

いろいろ考えあぐねいてたら、皆で寝てました(笑)



起きたら「お腹すいた~」と連呼するので

ちょうど壱岐に着いてたのでお弁当買ってお昼ご飯。





船内で食べるうどんがとてもおいしい思い出があったので

売店のおいちゃんに「うどんは無いんですか?」と聞いたら

「人がおらんのよ!」「赤字なんよ!」と延々内部事情を説明してもらいました。



その後、「パンがいい」と母が売店に行き

同じ質問をしたらしく、同じ延々説明を頂いたそう(笑)





壱岐からは3時間弱。

今度こそ酔うかな~ナナはどうやって時間潰させようかな~・・・・





・・・・皆で寝てました(笑)





今回、ナナがいい具合に寝てくれて、本当にラッキーでした。





20分ほど遅れて対馬に到着。





今回お世話になる伯父さんが迎えに来てくれていて

この日の夕食は伯父さん特製「対馬名物・いりやき」でした。





対馬②~はまた後日~