10月に入りましたね。
さて、前回の投稿
この続きです。
もし
周りに音楽教室ってたくさんあるな・・・
あっちは大手だし、宣伝もすごい・・・
生徒さんが来なかったらどうしよう・・・
なんて、自信をなくして悩まれていたら
3C分析
ちょっと時間がかかりますが、試してみましょう。
まずは、自分の好きなこと、得意なこと
書き出してみましょう(30個以上)。
それができたら、
どうして教室を始めたのか?
始めようと思ったのか?
これも書き出してみましょう。
他の教室と比べて
足りないところにフォーカスするのではなく
すでに持っているもの
に目を向ける視点が大事です。
生徒さんはどんな悩みを持っていますか?
考えたことはあるでしょうか
これは、いわゆるペルソナ設定です。
ペルソナ=サービスの対象となる顧客像
ここをしっかり踏まえておかないと
この先生なら任せれそう!
教室に通ってみたい!
とはならないんですよね。
ん?ちょっとよくわかんない??と思われた方は
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ここでポイントなのが、
リトミック教室や音楽教室の場合
この対象は、子どもではなくお母さまとなりますよね
たった一人の顧客像を具体的に考えることで
あなたの教室だからこそできること
が見えてきます。
仮に、自分の教室に自信があっても(笑)
周りにどんな教室があるのか
調べておく必要があります。
・教室の規模
・立地
・レッスン内容
・費用
それを知った上で
自分の教室の立ち位置を明確にします。
他教室も、音楽教室とは限りませんよね。
リトミック教室をされていたら
市の育児教室
知育教室
ベビー系の教室
こういったお教室も競合になるかもしれません。
じっくり考えてみましょう
今日も一日感謝です。
読んでいただきありがとうございます。
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