リトミック教室、ピアノ教室の先生のための

教室運営アドバイザー

 

北村礼子です♪

 

 

今朝、NHKのあさイチに

小説家の湊かなえさんが出演されていました。

 

素敵な人だなぁと見入ってしまったおねがい

 

自分の軸があって

想いがはっきりしている方

好きなんですドキドキ

 

 

47都道府県でサイン会をされた話をしていました。

 

それは、出版社などからのお話ではなく

湊さんのご希望で実現したことだとか。

 

湊さんは広島県の因島のご出身で

東京や大阪ばかりで楽しいイベントが行われること

昔から残念に思われていて。

 

主要都市でしたところで

近くの県から2時間もかけてくるファンがいらっしゃる

 

ならば

 

全都道府県でやりたいと

出版社さんにお願いしたらしいです。

 

ニーズに応えようとするって

なかなかできることじゃないですよね。

 

でも、そこでのファンとのコミュニケーションが

創作の励みになるともおっしゃってました。

 

 

______________________________

 

 

話は変わりますが

 

先日、ピアノクラスに

年少の男の子が入会してくださいました。

 

ベースが弾きたいらしいのですが

さすがに、弦をおさえるには

指の力が足りないですね。

 

まずはピアノから習って

音感、リズム感など音楽的基礎知識を

身につけたい

 

そんなご要望でお越しくださったんですニコニコ

 

事前のアンケートで

将来的に弾きたい曲を聞いています。

 

 

書いてくれた曲がこれダウン

 

 

いやぁ〜滝汗

 

 

弾けるかな・・・笑

 

ベースの音をひろってみる???

 

 

もちろん、できることできないことは

はっきりお伝えしますが

 

どうなりたいか(生徒さんのニーズ)

 

それを応援できる講師でいたい

 

そう思っています。

 

そのための自分自身の努力も

楽しみであり、挑戦です。

 

 

 

 

今日も一日感謝です!

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 


 

 

教室運営に関するご質問などはこちらから

気軽にメッセージくださいね!

 

教室インスタ

https://www.instagram.com/nanairo.music

先生向けインスタ

https://www.instagram.com/nanairo.sensei