小・中学生、高校生の痛み【すね・かかと】 | 山梨県中央市『整体院なないろ』院長【中山さとし】の整体師奮闘記

山梨県中央市『整体院なないろ』院長【中山さとし】の整体師奮闘記

体についての情報や、日々の出来事について書いていきます。

こんにちは。

山梨県中央市にある

『整体院なないろ』

院長 中山さとしです。

 

小・中学生、高校生で増えている痛み

今回は【すね・かかと】です。

 

今まではすねやかかとが痛い

子供はかなり少なかったのですが、

このところ特にかかとが痛い方が

増えています。

 

このすね・かかとの痛みの原因となるのが

ふくらはぎのハリです。

 

ふくらはぎの筋肉が縮み続けると

すねやかかとに負担がかかってしまい

痛みが発生します。

 

こむら返りなんかも

ふくらはぎが異常収縮した現象ですので

筋肉のハリが強く出ているときに

起こりやすいですね。

 

対策としては

ふくらはぎを柔らかくしていくしかないです。

ふくらはぎを押してみて痛いところを

集中的にほぐしていきます。

 

アキレス腱を伸ばすストレッチや

足首を回すのも効果的です。

 

すね・かかとの症状が悪化すると

足をつくのも困難になってしまうほど

痛みが出ますので、早めに対処しましょう。

 

 

4月23日(日)

お休みします。

 

4月30日(日)

9:30、11:00、13:00の3枠を

完全予約制にて営業します。

 

 

   


 
アップLINEでの詳しい予約方法はこちら

 


・イオンモール甲府昭和から車で約6分  
・山梨大学医学部付属病院  (医大)から
  車で約2分

   



  

 アップこちらも見てね