このブログは、氣療術という氣功整体のいろいろを集めて書いております。

氣療術(きりょうじゅつ)の施術者は大変少なく、希少な施術なので、少しでも知っていただきたいと思い専門のブログページを作りました。



6月13日の事、O先生の氣療術の勉強会!




もう1歩踏み込んだ勉強会にしようと先生が言われていたが、先生との同行施術で呼吸法のミニテストを受けていて、😅




O先生

「まだまだ、自然に呼吸の吸うと吐くができていないところがあるなぁ〜!」と言われた!





1番最近の呼吸法は、目いっぱい吸い込んで、吸えなくなったら 目いっぱい吐く!それを自然に続けるという簡単なものだったので、





いつでも出来るから真剣にはやってなかった😅





そうです!ミニテストは不合格😂


次の段階には早いと言われたけれど、それでもどういう事を教えて下さろうとしたのか 食い下がった🤣





O先生

「プラスの呼吸とマイナスの呼吸!解る?」





解りませんよぉ〜!お仲間さんと2人で顔を見合わせる!




そこから、先生が説明して下さった!





まず、プラスの呼吸とは‥



吐く呼吸!吐く呼吸と同時に内呼吸を行っている!

内呼吸とは自分の身体の中、隅々まで酸素が届くイメージ!氣も隅々まで届く。

施術者はこのプラスの呼吸を施術に使う。





それに対して、マイナスの呼吸は‥



吸う呼吸!外呼吸の事。宇宙のパワーをもらうというイメージをしながら、吸う!両手を広げて手のひらの労宮から胸の真ん中の檀中に氣を集める。

檀中に溜まった氣をグッと圧縮して半分にし、また呼吸をして集める。キラキラの粒が胸いっぱいになるようにする。




(大きいままの氣だと集めすぎたとき、胸が圧迫されて抜けにくくなる。氣療術を始めたばかりの時、氣功を頑張っていたら 胸が苦しくてアップアップした事がある。笑い泣き





圧縮してギューとなった氣のキラキラの粒をプラスの呼吸で患者さんに使う。





思いも乗せる。(念ではない)

言い切る。





なんかもっといろいろ言われたんだけど、記憶が追いつかない。




O先生

「今日、10個言った事を2個覚えればよろしい!ゴールは無いんだから、死ぬまで勉強。自分なりの氣功を見つけて実行していけば良い!」





深いお言葉です😇


なないろ龍氣堂予約スケジュールです↑