こんばんは!

ふくやまみかです

 

今日は、リビングに3人(私・子供2人)

そろっていたので

子供達のいいところ100を書いてみよう

にチャレンジしてみましたチュー

 

 

100個って正直難しい…

今日は30個が限界でした滝汗

 

息子のいいところ

を書いているときは

娘も一緒に考えてくれて

 

それをゲームしながら聞いている

息子…

 

嬉しそうラブラブ

(聞いている…ニヤリ。

となって欲しいなという思惑があったから

大成功~笑)

 

 

書いてみて感じたことは

最初に出てくる事って

どちらかというと

自分(私)に都合がいい

こどものいいところ

 

 

例えば

お手伝いをしてくれる

きちんと挨拶をする

部屋が綺麗

 

とか、親にとっていいところ

でもあるのかな?と思いました。

 

 

そして、だんだん

「う~ん」と考え出すところ…

 

 

ここからは

「そうそうこういう所もあるよね」

「こういう所も含めての我が子だよね」

 

とかいう気持ちになれる

忘れていたことを思い出したような

新たな一面を発見するような

 

そんな感じです。

 

 

悪いところを見つけようと思えば

どんどんみつけれますが

(人間は悪いところに目がいく生き物なので)

いいところを見つけていくと

悪いところは

「まあまあそうゆうこともあるよね」

という気持ちになりました。

 

 

子供達も嬉しそうだったので

書き直して、100個書いていこうかなと思います。

 

 

 

ぜひ、1人でもいいですし

親子で時間があるときに

いいところ探しやってみてくださいラブ

今日は以上になります

最後までありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

▼こちらからご登録できます▼

@812wimfy

友だち追加