うちの子音程が外れている?と思ったら

「うちの子もしかして、音程がはずれている??」

「ピアノ教室に通わした方が良いのかしら??」

 

「でも通うのが大変だし、毎日の練習も大変だし、続かないかもしれないし」

 

こんな風にお悩みのお母さん!!

 

そんな時は、寝る前に毎日できる1分間音感トレーニングがオススメです!!

 

 

続けるから意味がある

え?寝る前に1分間で??

 

しかも毎日??

って思いましたか??

 

 

実は○○するだけで毎日続けることができるんです!!

 

 

私も、毎日続ける事って苦手です。

毎日、水を○リットル飲むと体にいい!!

と聞いて・・・よし!続けよう!!

と意気込むこと3日間ぐらいでできなくなってくることも。

 

 

水を飲む事なんて出来るでしょ!!と思っていたのですが・・・

(お恥ずかしいガーン

 

それぐらい、何かを毎日続けるって難しいことなんですよね。

 

 

そこで、考えたのが毎日必ず言うアレ!!

「おやすみ」というあいさつです。

 

寝る前に子供達と交わすあいさつで、トレーニングが出来たら・・・

頑張らなくても、毎日出来る!!

しかも、たった4文字~ルンルン

 

 

 

これは、子供達が「ママのあいさつが毎日違う!!」

という一言からできたトレーニングなんです。

 

 

簡単に毎日できる音感トレーニング

次に説明していきますねルンルン

 

 
たった1分でできるトレーニング

では寝る前のあいさつで音感トレーニングする方法をお伝えしますね。

 

とっても簡単「おやすみ」をいろいろな音程で伝えるだけです!!

 

いろいろな音程のおやすみのパターンを紹介しますね

 

▼▼いろいろなパターンのおやすみ▼▼

 

(ド)(レ)(ミ)(ファ)

 

(ド)(レ)(ド)(レ)

 

(ソ)(ファ)(ミレ)(ド)

 

▼▼シュチュエーション例▼▼

お子さんと寝るまえの導入にします。(寝る前の読み聞かせみたいなイメージで)

 

ママ:「このゲームをしたら寝ようね」

 

ママ:「じゃあ今日のおやすみはこれだよ~」

ママ:「まねっこしてみてね」

 

ママ:【おやすみ】

こども:(おやすみ)

 

ママ:「正解!!」

ママ:「よく聴けたね」

ママ:「明日はまた違うバージョンをするね」

こども:(わーい楽しみワクワク)

 

 

最初はお母さんも音程がわからないかもしれないので、ピアノアプリなどをつかってみるのもいいかもしれませんねニコニコ

 

本日は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

下記のLINE@にご登録いただきますと

今なら無料で

お悩みの解決方法をお伝えしています。

星音痴になったらどうしよう…

星うちの子リズム感がないかも?

星楽しく家でできる音楽が知りたい!
星今日の実践方法くわしく教えて!!
 
などなどご質問・ご感想を
こちらから教えてくださいね虹

友だち追加

ID右矢印@qdc4506k

 

 

 

InstagramInstagram⇒mamanopiano_