あちーーーアセアセ今日も暑いっ晴れ



ロビちゃんはなんだか涼しげだね〜オカメインコキラキラ


私はと言いますと店舗様の納品ラッシュで、その後は「ことりバザール」「6周年祭」間に娘の出産とミンネの注文を挟み脳みそと手をフル回転させておりますうずまき



今日は仕様変更のオモチャのお話を。


まずは定番のイグサのオモチャですが生産者さまが変わります。

今まで使用していた生産者様がお亡くなりになり数年。残っていたイグサを親族の方からお譲り頂いていたのですが、ついに在庫が無くなります。

現在の在庫が無くなりましたら新たな無農薬栽培イグサに変更になります。



左が今まで。右が新たな生産者様のイグサ。


新たなイグサはもちろん無農薬で人間の食用にも使用できるように栽培されたものです。


con-chan3を始めた頃からもう何千個のイグサのオモチャを作ってきた者の正直な感想としては・・・。


色がちょっと黄色い。

今までのものは刈り取りから数年経っているのに緑色ですが今回のは去年の刈り取りのものですが少し黄色いです。

品種とかが違うのかなぁ。


握った感じのしなやかさが違う。

1本1本の太さが違うみたいです。

今回の方がしっかりしています。

これは鳥さんによって好みが別れるかなぁ。

写真は同じグラム数で作ったものですが新しいものの方がちょっと細く見えますよね。

だから、こちらのイグサに切り替わったら今までよりグラム数を多めにしないとかな?などと考えておりました。

試作品を幾つか作って決めたいと思います。

生産者様には「無農薬でイグサを栽培してくださってありがとうございます爆笑」との気持ちしかないですね。


もう1つは「ウッドベル」



こちらのオモチャの・・・




この丸ビーズ。

ヒノキの丸ビーズからブナの丸ビーズに変更しました。


なぜかと言いますと「音が良い」からルンルン

本体はブナで丸ビーズがヒノキでも優しい音が可愛いのですが。

ヒノキよりブナの方が少し硬い木ですのでブナ同志がぶつかり合った方が良い音になる!と言う事にちょっと前に気づきました笑い泣き

ぶっちゃけブナのビーズの方がかなりお高いので躊躇してた所もあるのですがタラー


でも、やっぱり自分の納得した物を販売したいよなぁ。と思い少し前から仕様変更といたしました。


この音色の差をわかっていただけると嬉しいなクリスマスベル


よろしくお願いいたします照れ



鳥さんのオモチャを作ってますオカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青

こちらからダウン



たまーに呟く・・・Twitter



ゆる〜り いんすたぐらむ 始めたよ

(ほぼ放置タラー





下矢印うふピンクハートポチッとしてねピンクハート

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村