体調には気をつけていたのですが不覚にも風邪ひいて鼻水が2日間止まらなくなってしまいました。

風邪って言うより鼻炎なのかな?

2日で治る丈夫な体に感謝しました笑い泣き




「大丈夫オカメインコ??


鼻水出たって鳥とは遊ぶんだラブラブ

コンちゃん可愛い〜ね〜ラブラブ



今日はホウキモロコシのお話をしようと思います。

con-chan3でも人気のカジカジ素材。


最初はホウキの穂先でオモチャが作りたいな〜と思い素材のホウキモロコシを無農薬で育ててらっしゃる生産者様をひたすら探しました。

そして、仕入れる事は出来ないかとオファーを電話やメールで出すのですが、最初と2件目と3件目はバッサリ断られちょっと痛手を負いましたえーん


でも負けないもんねー!!

4件目のオファーは個人の方。

「鳥さんのオモチャの素材にしたいので無農薬のホウキモロコシを探しています。」

と言うオファーに初めて応じてくださった神のような方キラキラ

「穂先はホウキを作るのに使うため、茎の部分でしたらいいですよ。」


・・・茎???

面白そうな素材ねニヤリ

と、見本の数本を送ってもらいました。

実物を見て「いける!!」と確信。

早速、オカメハウスに設置すると齧るわ齧るオカメインコルンルン


この方がいなければホウキモロコシ茎をcon-chan3で取り扱う事はなかったのではないかな。

生みの親のような方ですキラキラ


しかしながらこの方がご出産のため休業する事になると連絡が入りました。

さて、困ったぞ汗

この時すでにホウキモロコシ茎は人気商品でしたので販売中止にはしたくない。

新たな生産者様探しが始まります。


探すこと1ヶ月。

2人目の生産者様が見つかりました

やはり個人で無農薬栽培している方です。

とても興味を示してくださりホウキモロコシ茎のオモチャの販売は継続する事が出来ました。

2人目の方は繋いでくれた恩人ですキラキラ


とはいえ、個人で手間暇のかかる無農薬栽培をされているので生産量は限られています。

それに反してホウキモロコシ茎の大好きな鳥さんは増えていきました。

再販しても直ぐに売り切れてしまい次の再販までかなり間が空いてしまう汗


うーーんショボーン

どうしようかな。

悩みに悩んだ末、昨年秋に大きな畑で無農薬栽培をしている東北地方の生産者様にオファーのメールを出しました。

経験上、大きな所は断られるか返信がない事ばかりなので正直あまり期待しないでいました。


ところが・・・

その日のうちに直接電話がかかってきましたびっくり

「可能ですので詳しく話しを聞かせてください。」

泣きそうだぁえーん嬉しくて泣きそうだぁ笑い泣き


こちらはメディアで何度も取り上げられるほどの高級ほうきの生産者様です。

おかげで安定してホウキモロコシ茎のオモチャを出品することができるようになりました。

3人目の生産者様は継続させてくださった恩人ですキラキラ


con-chan3のホウキモロコシ茎にはこんな物語があるんだよ照れ

これからも3人の生産者様と一緒に歩んで行けたらと思いますキラキラ


!!ホウキモロコシ茎、カジカジしたくなっちゃったでしょ照れ

まだの鳥さんはこちらから〜下矢印



鳥さんのオモチャを作ってますオカメインコセキセイインコ黄セキセイインコ青

こちらからダウン



たまーに呟く・・・Twitter



ゆる〜り いんすたぐらむ 始めたよ

(ほぼ放置タラー





下矢印うふピンクハートポチッとしてねピンクハート

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村