システムから出てくるエクセルデータをメール定型文に完成させてしまう

 

 

ずぼら代表の私。

Excelから出したデータをコピペしてメールでご連絡する、というお仕事が面倒なのでマクロにしました。

 

 

 

準備

PERSONAL.XLSB を作成する

(開発タブはある前提です。表示がない方は検索をお願いします。。)

 

1.開発タブをクリック

2.マクロの記録をクリック

3.出てきたウィンドウ真ん中あたり、マクロの保存先を「個人用マクロ ブック」に変更

4.OK

5.記録終了

6.Visual Basicをクリック

7.プロジェクトエクスプローラーに「VBA Project(PERSONAL.XLSB)」があれば準備完了

 

 

Module1に準備した段階でのマクロ(中身なし)があるはずです。

それは削除してください。

 

マクロ

Sub テキストボックスにテンプレにデータを入れる()

 

     Dim x As String

     Dim y As Date

     Dim Text As String

     Dim TextboxMessage As String

 

     x = Cells(●,✕).Value

     y = Cells(●,△).Value

 

     Text = "いつもお世話になっております" & vbCrLf & "○○○○をお送りいたします。" & vbCrLf & "xのタイトル:" & x & vbCrLf & "yのタイトル" & y

     

     TextboxMessage = InputBox(prompt:="コピーしてメール貼り付けてください", Defalut:=Text, Title:="メールテンプレ")

     

End Sub

 

 

 

変数の数を増やしたり、取得する値のセルを指定したり、Forでループを組んだりアレンジはいろいろできると思います。

Dim 変数名 As データ型 で変数の宣言

Cells(行,列).Value で値取得

 

 

 

MSFormsライブラリのメンバである、DataObjectオブジェクトを使えば、セル値以外をクリップボード取得できるようですが、

いろいろと設定がめんどくさそう(ずぼら再び)なので、Ctrl+Cでコピー処理だけ手作業です。

0.5秒くらいなので、これならそこまで負担ではないかと思います。

 

 

マクロが設定・保存出来たら、ショートカットキーを設定しておくのが便利です。