今日は昨年6月から1年間通っていた起業塾の卒業式でした。

 

 
 

式の最中、講師や仲間の皆さんが

互いに感謝を口にする場面が目立ち、
 

その場にいるだけで

こちらも自然と感謝を感じて温かい気持ちになるのでした。
 

 

今日のこの日を迎えることができたこと、本当にありがたく感じています。

 
 

 
この塾は、対人支援で起業したい人に対して
「コーチング」のスキルや、起業のための様々な指導

を内容とするもので、
 

昨年3月に海外から帰国したばかりで、

「これからセラピストとして起業したいけど

 何から手を着けたら良いか分からない」

と感じていた当時の自分には、願ってもない講座なのでした。
 

 

 
1年もの長期間、毎月2回という濃さで続いた講座。
 

 
当初は20名いたメンバーも、回が進むに連れ

諸事情あって 3分の1以上が離脱していき、

今日という日を迎えることになりました。
 
 

 
自分も決して淡々と進んでこられたわけではなく、

途中で道に迷い、塾を辞める寸前だった時期もありました。
 

 

 
そんな時に何とか踏みとどまれたのも、

当時、幸運にも塾の仲間や講師たちと

しっかり向き合って話ができたおかげだったり、

 
また彼らが

自分が辞めるのを強引に引き留めるでもなく、
ただただ自分の話をじっくりと聴き

自分の想いを丸ごと受け止めてくれながら
 

「本当に自分の納得できる選択をしてほしい」

 
「後で後悔してほしくない」

 
「誰もがずっと思いきり頑張り続けることはできないし、

 まずは今の自分なりのペースで取り組めば良い」

 

と心づくしのメッセージを自分に伝えてくれた おかげだと思います。

 
 

そんなメッセージが胸に届いて自分の視野の狭さに気づき、

マイペースながらも粘り強く起業塾と関わり続けた結果

卒業生の1人として奇跡的に、今日のこの日を迎えることができたのでした。

 
 
 

自分の弱さゆえ、その出来事のあと 今日を迎えるまでに
「自分の本当のところ」「そうでないところ」

何度も行き来することになったのですが、

 

その中で

自分の中の「本当のところ」が徐々に明確になっていき、
仲間の協力を得ながらセラピストとしての活動が少しずつ形になってきて、

 
ついには今年4月に入って、

自宅サロンをもつまでに漕ぎつけることができました。
 

 

 
振り返ってみても、

最初から最後までマイペースだった自分なりの取り組みを否定せずに

ただただ尊重して温かく指導してくださった講師陣と、
ともに前を向いて、未来に向かって もがきながらも行動を重ね、

刺激を与え合ってきた仲間には
感謝してもしきれないなと改めて感じます。
 

 

 

起業塾は今日で卒業でしたが、それは自分にとっても、みんなにとっても

通過地点でしかないのかなと思います。

 

 

 

この塾で培った継続力や行動力、

コーチングや対人コミュニケーションの力を最大限に活かして

これからご縁ある方々がどんどん幸せになっていくお手伝いをしていこうと

改めて感じました。

 

 

そして、ここで得られた

掛けがえのない仲間とのご縁をこれからも大切にして、

互いに応援し励まし合いながら、一緒に幸せの輪を広げていけたらと思います。

 

 

 

 

Peace And Harmony☆彡 水戸 貴之

◇京都市山科区のヒーリングサロン
地下鉄東西線 椥辻駅より徒歩10分