明けましておめでとうございます。


あっという間に2024年ですね。


今年もよろしくお願いいたします。




あちこちで、今年はさらに激変の年になるような話も聞きますね。


そんな時こそ、自分の軸を整えて心穏やかに生きていきたいなと思います。




さて、記事タイトルの通り、「自分を満たす」というのが今年の私の抱負です。




思い返すと2023年の後半は、会社の仕事のなかで、部署として取り組む重点課題の1つに注力していました。


その業務がかなり時間を必要とするもので、前に進めるために

自分の体調が悪くても仕事を優先することが続き、

夜遅い時間帯まで働くこともしばしばでした。



その結果として、年末には、子どもが保育園でもらってきた風邪がうつって妻も私も体調を崩し、家族総倒れに。


私自身、仕事の疲れで免疫が落ちていたせいか、大晦日には39℃の発熱での年越しとなりました。。




記憶にあるなかでも珍しいほどドン底状態の年末年始でしたが、


その中ですがるように「今日、誰のために生きる?」という本を読み、


たどり着いたのが


「まず自分を満たす」


というテーマでした。




2024年は2月に新しい家族も誕生予定なので、


ます自分を満たすことを大切にして心身のゆとりを残すことで、


家族と過ごせる時間も大切にしていきたいと思います。




11月16日の朝。

 

 

 

ある紙を久々に見返しました。

 

 


それは、「真和ヒーリング※」を実践しながら、

 

5か月ほど前(23年6月3日)に自分の内面を書きだした紙です。

 

 

 

※真和ヒーリング:

 

 潜在意識などのレベルにあって、気づくのが難しい

 

 ブロックや制限的な信念に気づかせてくれ、

 

 それらを手放すサポートとなる強力なヒーリングです。

 

 詳細はまたの機会に綴りたいと思います。

 

 

 

その紙には、どんなことが書かれているかというと。

 

 

 

「仕事」や「人間関係」などの人生のいくつかの分野について、

 

真和ヒーリングの実施前と後とに分けて以下のようなことを書き出します。

 

 

 

(前)自分に向き合って書き出した人生の現状や課題、感情や信念

 

(後)ブロックを手放して制限がない状態で思い描く、

   人生の理想の状態や

   それが実現しているときに感じる自分の信念

 

 

 

たとえば、私は次のようなことを書き出していました。

 

【例1】仕事(ヒーリング事業)の分野について

 

(前)「自分には発信できる情報などない」

   「自分は力不足だ」

   「人の役に立てない」

 

(後)「自分は他者にはない価値ある経験や知恵をもっている」

   「自分は知恵や経験を活かして人に喜ばれる存在だ」

 

 

 

【例2】人間関係の分野について

 

(前)「自分は人付き合いが続かない」

   「自分には魅力が足りない」

 

(後)「自分は気の合う仲間がいる」

   「自分は友人に恵まれて人生も豊かだ」

 

 

 

久々に見返したら、6月に書き出していた理想の状態が

 

かなり実現していることに気づき、驚きました。

 

 

 

改めて、これからも自分に向き合いながら、

 

癒しを進めて不要な制限を手放し、

 

理想の状態を軽やかに実現していきたいなと思いました。

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

皆さまに素敵なことが起こりますように☆彡

先週の金曜日のこと。

 

 

 

大卒で入社した会社の同期5人と、9年ぶりに再会しました。

 

 

 

この5人の中の数人が夏に飲み会をしていた際に、

 

「そういえば水戸くんは元気にしてるかな?」

 

「ちょっと電話してみよう♪」

 

とノリに任せて電話してくれたのがきっかけでした。

 

 

 

久々に連絡がつき、「今度みんなで飲みに行こう」と

 

誘ってくれて、今回の再会が実現したのでした。

 

 

 

私が会社を辞めて9年半。

 

 

 

同期は入社16年目の大ベテランになり、

 

それぞれが色んなキャリアを築いていました。

 

 

 

「あの人は〇〇の部署にいる」

 

 

「あの人は辞めて〇〇をしている」など

 

 

懐かしい話や意外な話があったりして、

 

 

まるで「あの人は今」というTV番組を見ているような気分になりました(笑)

 

 

 

話を少し戻して。


 


私は「人生一度きり。やりたいことをやるんだ」と思い立って、

 

7年勤めた会社をあっさりと辞めたのでした。

 

 

 

そのきっかけは、私が20代前半から向き合ってきている

 

「双極性障害Ⅱ型」(軽度のそううつ)の軽躁状態が強めに出て、

 

夢見がちな思考を行動に移してしまったのが原因でした。

 

 

 

意気揚々と会社を飛びだしたものの、

 

その数か月後にはいつものように鬱の状態に転じ、

 

当時は会社を辞めたことを後悔する日々を過ごしたものでした。

 

 

 

その後も、

 

「良い会社だったのになぜ辞めてしまったんだろう…」

 

「急に会社を辞めると言って辞め、同僚に迷惑をかけてしまった」

 

など、事あるごとに後悔の念が押し寄せました。

 

 

 

そして良い職を失った自分が惨めに思えたり、

 

急に辞めて同僚の皆さんに迷惑をかけた罪悪感が

 

フラッシュバックしてきたりで、

 

「合わせる顔がない」と

 

退職後はほぼ誰とも一切連絡を取っていなかったのでした。

 

 


それが、先週は同期との再会の日をワクワクした気持ちで迎えられ、

 

まるで在職時にタイムスリップしたような感じで

 

みんなとの会話を楽しめて、最高の夜でした。

 

 

こんな日がくるなんて、夢にも思わなかったなぁと、

 

しみじみと感慨深い気持ちも感じました。

 

 

 

私がいかにしてこんな変化を引き寄せることができたのか。

 

カギは、もちろんヒーリングなのですが(笑)

 

長くなったので、また別の記事で綴りたいと思います(^_^)

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。



皆さまに素敵なことが起こりますように☆彡