曲の流れに合わせて歌う | ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

滋賀県草津市で本格ボイストレーニング・ボーカルレッスンが楽しめるボーカルスクール【ナナイロミュージック ボーカルスクール】のブログです。
音程も、高い声も自由自在の”ボイトレ”を楽しもう!

 

今更かもしれませんが

ユニクロのエアリズムが凄くイイ!

校長の東です。


今回は、誰でも楽曲をよりカッコよく歌う方法を1つ紹介したいと思います。

 

 

 

 


▽曲の流れにそって歌う

誰でも簡単に楽曲をカッコよくうたう方法

それは、

「曲が盛り上がったら声量を上げる」

「曲が静かになったら声量を落とす」


です!


超わかりやすいでしょ。

これだけで、随分、歌にメリハリが付いてきます。

ちなみに、これやっている人は結構少ないです。

なので是非、やってみてください、雰囲気がグッと変わって、お友達とかと差がつきますよ。

コツは「やり過ぎ?」と思うぐらいやっちゃうことです。




▽意外に奥が深い!?

とは言ったものの、「やり過ぎ?」と思うぐらいやっちゃうのって、実は難しいんです。

「声量を上げる」と言っても、叫ぶのはカッコ悪い・・・

「声量を落とす」といっても、高音域では中々難しい・・・



単純なことですが、たったこれだけのことでも、歌い手の力量がモロに露出します。

結構、奥が深いんです。




▽思った通りに歌うために!

「このフレーズは、曲に合わせてゆるやかに盛り上げたい!」

「高音だけど声を張り上げず、軽やかに歌いたい!」


こういったニュアンス出すために、ボイストレーニングで発声力を上げ、

歌唱時の自由度を高めます。


以前アップロードした小島先生の動画です。


実は、原曲ではサビをもっとパワフルに歌い上げるのですが、

この動画では、ミックスボイスがわかりやすいように、あえて滑らかに、声を大きく出さいないで歌っています。

まさに、高音だけど声を張り上げず、軽やかに歌っているのです。

これは、非常に難易度の高い表現ですので、さすがに「誰でも簡単に!」とはいかないですが

ボイストレーニングでテクニックを磨けば可能です。




▽さらにちょっとしたテクニック!

曲が静かになるポイントで声量を落し気味にする時

同時に、口が動かなくなり、ボソボソ歌ってしまいがちになります。

静かに歌うポイントほど、歌詞をある程度ハッキリ、丁寧に歌うとグッと雰囲気が増しますので、お試しあれ。



また、静かになるポイントであえて声量を落とさないという例外的な(結構あるけど)フレージングもあります。

何となくやってるのと、意図してやるのは説得力が違います。

狙ってやってみてください。




と、まぁ今回も長々となりましたが、単純なことをちゃんとやる!

見落としがちなポイントに大切なことがたくさんあります。


奥の深さに触れると、歌はもっと楽しくなります。

音楽の聞き方も変わるので、センスも磨かれますしね。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 


ではまたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 

 

【社員・バイト・パート・講師募集中!】

 

 

ボイストレーナー・ボーカル講師

若干名、募集しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F

077-565-3776