【YouTube】腹式呼吸【 実践編 】の補足 | ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

滋賀県草津市で本格ボイストレーニング・ボーカルレッスンが楽しめるボーカルスクール【ナナイロミュージック ボーカルスクール】のブログです。
音程も、高い声も自由自在の”ボイトレ”を楽しもう!

 

 

世の中がざわざわ・・・ざわ・・ざわざわ・・・

ついでに台風直撃・・・

雨風の中、テクテクと出勤して、レッスンにお仕事。

ありがたや。

校長の東です。


さて、そんな中

YouTubeに動画をアップロードしましたあぁぁーーー!



腹式呼吸について以前、解説編としてアップしていた続きの動画です。
※随分、時間空きました。スミマセンでした。
※解説編の動画はコチラ!


前回の解説編からの流れで視聴していただければ、特に難しい内容じゃ無いかなと思いますが簡単に補足だけします。



▽息のみの練習のポイント

まず、息のみで腹式の練習を行っていますが

ポイントは3つ

①息を吸い込んでから吐かないようにましょう
→ついつい息を吐く前に、胸で息を吸い込んじゃうので注意!

②細く長く一定に吐くようにしましょう
→吐く息が初めは強くて、弱くなることがよくあるの注意!

③息を吸うというより、息が入ってくる(戻ってくる)感じ
→感覚的に吸う意識から少し離れると上手くいきやすいです!




▽発声と腹式の練習のポイント

発声に発展させる場合のポイントもまとめました。

①息のみの練習の時と同様に、息を吸い込んでから声を出さないようにしましょう
→コレついついやっちゃうんですけどね。初めはガマン!

②お腹を動かすことが目的にならないようにしましょう
→「声を出したら、お腹が動く、お腹の位置を元に戻す、息が入ってくる」と、あくまで自然にやりましょう!


③低めの音域で、声を大きくださなくてもOK
→無理せずコツコツ慣れること!




▽大事なこと!

何度も言っていますが、腹式呼吸をすることが目的にならないように注意しましょう。

慣れるまでは、意識が集中するためある程度は仕方ないですが

大事なことは、

適量の息で発声をコントロールすること!

なので、そこは押さえておきましょう!

 

 

 

 


さてさて、次の動画は何をしましょうかね。

動画のラストでも言っていますが、決まっていません!


Twitterとかfacebookなんかでリクエストしてもらってもいいと思います。
(リクエストに絶対お答えできるかは、内容によりますので、そこはご理解くださいね)

いずれにしても、近いうちに動画アップすると思いますので、お楽しみに!



では、またー!

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ 

 

 

 

 

 

 

【社員・バイト・パート・講師募集中!】

 

 

 

 

ボイストレーナー・ボーカル講師

若干名、募集しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F

077-565-3776