【ミックスボイス】動画についての補足 | ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

滋賀県草津市で本格ボイストレーニング・ボーカルレッスンが楽しめるボーカルスクール【ナナイロミュージック ボーカルスクール】のブログです。
音程も、高い声も自由自在の”ボイトレ”を楽しもう!

 

 

早速ですが、YouTubeに新しい動画をアップしました!


今回の動画は、

三代目J Soul Brothersさんの楽曲

『C.O.S.M.O.S~秋桜~』

サビをミックスボイスを使って歌うというものです。



スッキリと歌うには非常に難易度が高い曲ですが、

ミックスボイスを使うことで比較的スムーズに歌うことが可能です。

では、今回アップロードした動画です!





「ミックスボイスって何!?」

もちろん、こういう話になります。

色々な人が

色々な場所で

色々な解釈で

ミックスボイスという言葉を使われていますが

この場では、「チェストボイス(地声)とヘッドボイス(裏声)をつなぐ声」としておきます。

※機会があれば少しずつ詳しく解説したいと思います。



ミックスボイスを使って歌うとどういうメリットがあるのか?

①高音で声がひっくり返らない
②高音で叫ぶように歌う必要がない
③高音でノドを締めてしまい息が止まらないので苦しくない
④余計な力みがなくなるのでリズムがモタリにくくなる
⑤クリアな声で言葉が聞き取りやすくなる
⑥チェスト~ヘッドボイスの行き来がスムーズになり表現が豊かになる
その他・・・

良いことばっかりじゃん!

はい、良いことばっかりです!

ぜひ、マスターしたいテクニックであることは間違いないです。



で、動画についてです。

動画の前半で解説していますが

この曲のサビでは、「A4(ラ)」俗にいう「hi-A(高いラ)」がこれでもかと出てきます。

A4は男性からすると非常に厄介で

◆チェストボイスでは叫んでしまう

◆チェストボイスからヘッドボイスに急に移行してしまい、ひっくり返ったようになってしまう


という、嫌な音です。



動画内では、このA4をミックスボイスを使って叫ばず、ひっくり返らずナチュラルに歌っています。

しかしながら、原曲ではA4をヘッドボイス気味で歌っているポイントも多くあります。

これは、表現上そのようにしたほうが、フレーズにメリハリが出るからだと思われます。

僕自身もそのように歌ったほうが、かっこよく、イイ感じでまとまると思いますが、

あくまでも今回はデモンストレーションなのでヘッドボイス気味に移行せずに歌っています。
※最高音が出てくる箇所は、ミックスからヘッドに移行させてます。



A4をミックスボイスを使ってスムーズに歌う上でポイントになるのは、

その下の音、E4-F4-G4からミックスボイスを意識することです。

この辺り音域は、普通に、もしくは頑張ればチェストボイスで出てしまうので

ついついガッツリ声を出してしまいがちになりますが、

これをやってしまうと、A4で叫んでしまうか声がひっくり返ってしまうかが待っています。
E4辺りからミックスボイスを意識することは、

非常に重要なポイントになりますので、参考にしてみてください。




と、まあ、口で言うのは簡単ですが、中々難しいのが本当のトコロです。
(もっとキレイに歌ったつもりでしたが・・・うむむ・・・次回の動画では改善していきます)



ミックスボイスは、しっかりボイストレーニングを積み重ねれば、手に入れることが出来るテクニックです!

今後も、出来るだけこういった動画をあげていきますので、ぜひ参考にしてみてください!

生徒の皆さんは、疑問な点などあれば、どんどん質問してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナナイロミュージックボーカルスクールでは

 

 

 

ただいま事業拡大に伴い

 

 

ボイストレーナー・ボーカル講師を募集しています。