どんな大人になるか | ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

ナナイロミュージック ボーカルスクールのブログ

滋賀県草津市で本格ボイストレーニング・ボーカルレッスンが楽しめるボーカルスクール【ナナイロミュージック ボーカルスクール】のブログです。
音程も、高い声も自由自在の”ボイトレ”を楽しもう!

昨日、今日とお休みをいただいているワタナベです。

お休みをいただいて、自分探しの旅にでています。



とか、嘘です。(笑)


実は、金策に走り回っています。



というのも、嘘です。(笑)


ブログだけは、あと2日なので頑張ってアップしてみようと思います!


さきほど、校長担当のFacebookを覗いたら
モノノフさんがいらしていたんですね(笑)

会いたかった!!

ちょっと本気過ぎて尊敬しました!!




ナナイロの生徒さんは、本当に色々な方がいらっしゃいます。


皆それぞれに『自分』というものを持って、
悩んだり、楽しんだり、以前にも記事にしましたが
ある意味『リア充』ですね♪



学生さんも多くいらっしゃいますが、
大学生には、就職活動を頑張っている生徒さんも。


現在は休会をしながら就活をする、
その生徒さんから、先日突然に電話が入りました。


「お願いがあるんです。事情は後で説明するので、ライブの写真をください。」

と。

わたしは、すぐに写真をプリントアウトして待っていました。


何に使うのかなんて、わたしにはどうでも良いことでした。

彼が、ナナイロを思い出して、私たちに助けを求めてきたことが嬉しかったです。



それから、いつもの人生観やら、就活について、2、3時間は話をしていたかな?


その間に、レッスンにいらした他の生徒さんからも
社会人の先輩としてのアドバイスをいただきながら、
答えの出ない時間ではありますが、
たくさんのお話しをしました。



この時間が彼にとって、どのようなものになるのか、
それにも明確な答えはありません。



良く、若い頃に
「今は分からないんだ。大人になったら分かる。」
「若いからそんなことを言うんだ」
「世の中そんなに甘くないぞ」


皆様の中にも覚えのある言葉ではないでしょうか?




わたしも、頑固ですし、ひねくれものなので、
周りの大人には本当に迷惑も心配もかけたな、、
と今になると思いますし、大人ぶってお恥ずかしい限りです、としか言えません、、、(笑)



でも、その頃は、な~んにも、
何を言われても、何も感じていませんでした。



『私は絶対にそんなことにはならない!』

『そんなの誰にも分からないじゃん!』

『勝手に決めつけないでよ!』

『頭が堅いんだよ!』


反発心しか芽生えず、
そのときの軽い(当時の私には軽くはないですが)感情で、

「まぁ、いっか~、」
「だってしょうがないじゃ~ん」

と、その場が収まれば良かったですし
結局は、周りが思うほど自分にとっては重大なことではなく、

『なんでそんなにいちいち大事にするんだろ、、面倒臭さっ、、』

としか思えませんでした。



『面倒臭さっ』
と思うので、結局は短絡的な方向を選択してしまう。


浅はかでしたね。



そんなことを繰り返し大人になった今

わたしも
「今の若い子はさ、、」
「今は若いからね、、」

なんて言ってしまう大人になりました(笑)



この就活をしている生徒さんは、自分が50才になったときのことを考えています。

わたしが、50才になったときのことを考えるようになったのは、つい最近です(笑)



人それぞれ、自分の人生の考え方があると思います。


どうなりたい

こうしたい

こんなふうになりたい



1年後2年後だってどうなってるか分からないんだから、10年後20年後のことなんて考えたって意味ないよ!


とも思うし


よくよく先のことも考えないで今のことなんて決めていいの!?


とも思う。



何がいいか、どっちが良いかなんて誰にも分からないけど

自分の人生は、自分で作っている、ってことです。



25年間、ご夫婦で商売をされている、ある生徒さんがおっしゃっていたこと

「生きることは面倒臭いことなのよ~!(笑)」




「そうだな~!」

と思うか

「う~ん、まぁ、ねぇ、、」

と思うか


皆さんは、どうですか?



考えて、悩んで、泣いて、笑って
その時その時を生きてください。



この春から社会人になった生徒さん
レッスンのたびに上司の愚痴を聞かせてくれますが、

いつか、この生徒さんの口から
「全く今年の新入社員は!」
「使えねぇ、、」

という言葉を聞ける日を楽しみにしている私です(笑)



まだまだ人生の折り返し地点にもたどり着いていない私ですが、最近分かったことは


長く生きていると、若いときは大問題だったことも、大人になると本当にちっぽけな物事になる。
若き時にはどうでも良かったことが、大人になるととっても大切なことになる。


ということ。


これって、悪いイメージに聞こえますか?
それとも良いイメージに聞こえますか?



今あなたが感じたことと10年後のあなたは、同じことを思うかな?
違うことを感じているかな?



生きることは面倒臭いですが、
大人になると生きることを楽しめるようになります。



今は、こんなふうに思える私ですが、
やはり10年後は、果たしてどう思っているかな?



みなさんも、是非、たくさんの話を聞いて、たくさんの経験をして、たくさん笑って泣いて、たくさんの人と出会って、たくさんの時間を過ごしてください。



就活ガンバレー!!!!!







☆ナナイロミュージツクボーカルスクール☆