みなさんこんにちは!

今週はみんな同じ時間の下校だったので

外遊びやイベントをすることができました♪

 

様子をお伝えします!

校庭ではドッジボールやサッカー、鬼ごっこなど

アクティブに遊ぶ児童がいたり、、、

 

遊具にのぼって遊ぶ児童がいたりさまざまな遊びが見られました♪

写真はないですが、外に行けない際は玄関前でコマをしたり、

ホッピング、縄跳びをして過ごしています。

 

お部屋遊びでは壁を蹴ってどれくらい進むか競争をしたり、、、

 

最近は卓球の他、コマづくりがブームです!

ぶつけて遊んだり、誰が一番長く回ってるかを競ったり

色々な遊びが出来るそうです!

作り方としては折り紙を折ってから重ね、テープで芯の部分を作るのですが

今日教えてもらったやり方としてはボールチェーンをカットして貼り付ける

という方法もあるそうです!

 

イベントでは母の日が近かったので

「家族の日」という名目でみんなでフォトフレーム作りをしました!

タピオカストローにデザインペーパーを巻き付け、

画用紙に張り付けて完成になります。

 

低学年の子はデザインペーパーを巻き付ける所が難しかったようで

終わった子たちは先生役をして低学年の子に教える姿が見られました。

 

初めての工作にドキドキでしたがみんな上手に作ることが出来ました♪

「帰ってから写真を入れたよ!」「プレゼントにしたよ!」

など色んな話が聞けて嬉しいです♪

 

そして昨日は避難訓練をしました。

避難訓練では防災頭巾をかぶってどのような流れで避難するか、

立ったまま靴を履く練習、避難経路の確認をしました。

 

違う道で帰っている児童がいたので

学校から施設までの経路確認をし、

「近道」と言って別ルートで登室してしまうとどうなるか

子ども達には再度伝えました。

 

真面目に取り組んでくれたのでメリハリ良く

いい避難訓練になりました!

是非お家でも立ったまま靴を履く練習をしてみて下さい!

 

 

なないろ鵠洋